新たな就労支援拠点
2026-02-09 14:27:13

富山に新たな就労支援拠点『でじるみ』が2026年に開所予定!

新しい就労支援の形『でじるみ』富山



2026年4月、富山県富山市に新たな就労支援事業所『でじるみ』が開所する予定です。運営は北海道札幌市に本社を置く有限会社Onehundredが行い、サブカルチャーに特化したユニークなスタイルを持つことが特徴です。

でじるみ富山とは



『でじるみ』は、自分の「好き」なことを仕事にできる環境を提供しようとする就労継続支援B型事業所です。利用者の方々が安心して過ごせる場であり、同じ趣味を持つ仲間と共に成長できる空間を提供します。心地よい環境で、クリエイティブなスキルを学びながら、実際の仕事としてそれを活かしていくことができます。

具体的には、様々なコースが用意されており、学びたい分野に応じた技術的サポートが行われる予定です。どんなコースを学んでも学習にかかる費用は一切かかりません。

開所の背景



現代の日本では、障がい者の総数が1160.2万人に達し、さまざまな理由で就労機会が限られています。そこで必要とされるのが就労継続支援事業。特にB型事業所は、一般企業での雇用が難しい方々に対して就労のチャンスを設けており、自立した生活をサポートする役割を果たします。

現代のフリーランス事情と技術ニーズ



近年、フリーランスという形態が普及してきており、2020年には日本の労働人口の約22.8%がフリーランサーであると報告されています。これに伴い、特にITやクリエイティブ分野でのスキルニーズが高まっています。この流れを受け、『でじるみ』は新しい型の就労支援を目指し、サブカルチャーやクリエイティブフィールに特化することで、利用者のスキルを高める機会を提供します。

でじるみの特長



『でじるみ』では、個々の特性やペースに応じたきめ細かな支援を提供し、利用者が自分の好きなことを仕事にする手助けをします。さらに、技術的な指導のほか、同じような夢を持った仲間と共に成長することも可能です。

また、社会体験を通じて様々な人々と交流し、自分をより広く知ってもらう機会も提供されます。各種イベントへの参加など、実践的な経験を積むことで、利用者のスキルや自信を育むことが狙いです。

でじるみ応援団



さらに、でじるみでは「でじるみ応援団」として、プロのクリエイターや先輩方による応援の仕組みが設けられています。経験豊富なクリエイターたちが、利用者に対してアドバイスや激励を送ることで、成長を後押しする体制も整っています。

スタッフも共に楽しむ環境



興味深いのは、スタッフもアニメやゲームが大好きな者が揃っていること。楽しい企画が日々考えられ、利用者が楽しく通える環境作りに努めています。このように、楽しさと成長を両立できる新しい就労支援の形が『でじるみ』にはあります。

おわりに



これからの日本において、『でじるみ』のような新しいスタイルの就労支援が期待されている中、富山県でもこの事業所がどのように成長し、利用者たちにどんな価値を提供できるのかが注目されます。自分の「好き」を「仕事」にしたい方は、ぜひ一度、無料見学や体験に訪れてみてはいかがでしょうか。


画像1

画像2

画像3

画像4

関連リンク

サードペディア百科事典: でじるみ 就労支援 富山市

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。