近未来の横浜を舞台にした『18TRIP』のコラボキャンペーン
令和8年2月21日と22日の週末に、近未来の横浜を舞台にしたアドベンチャーゲーム『18TRIP(エイティーントリップ)』の大型ライブイベント「HAMAツアーズpresents おもてなしライブ -Sparkle-」がパシフィコ横浜で開催されます。この盛り上がりに便乗して、横浜市及び公益財団法人横浜市観光協会は、株式会社リベル・エンタテインメントや株式会社ポニーキャニオンとのコラボレーションによる「『18TRIP』×横浜市」キャンペーンを実施します。
このコラボキャンペーンは、2月7日から2月23日までの期間限定のプロジェクトで、特に取組むのは、横浜の西区、保土ケ谷区、港北区、泉区の4つの地区です。『18TRIP』に登場するキャラクターたちが観光区長を務め、それぞれの地域の魅力を紹介しながら観光客を迎え入れます。
参加型のデジタルスタンプラリー
このキャンペーンの目玉は「YOKOHAMA 区巡りデジタルスタンプラリー#00」です。参加者は各区に設定されたスタンプスポットを巡り、QRコードを読み込むことでスタンプを集めることができます。スタンプを集めれば集めるほど得られる特典も充実しています。特に、3つのスタンプを集めるとオリジナルスマホ待ち受け画像、5つでオリジナルステッカーが手に入ります。
各区域のスタンプスポット
1. 西区(西園練牙):横浜駅観光案内所
2. 保土ケ谷区(五十竹あく太):イオン天王町ショッピングセンター
3. 港北区(北片來人):キュービックプラザ新横浜
4. 泉区(蜂乃屋凪):ゆめが丘ソラトス
5. みなとみらい駅(大黒可不可):中央改札付近
各スタンプスポットには観光区長のスタンディが設置され、スタンプ獲得ごとに特典として「観光区長のおすすめスポット紹介レポート画像」を手にすることができるので、観光地巡りも楽しめます。
フォトスポットも楽しめる
また、各スタンプスポットには写真撮影のできるフォトスポットも設置され、QRコードを利用することでデジタルコンテンツをダウンロードする楽しさも追加されています。観光区長が推奨するスポットを巡って、素敵な思い出の一コマを撮影する機会も設けられています。
特別企画も進行中
さらに、みなとみらい駅に特別なフォトスポットが登場し、期間限定で自動改札機が『18TRIP』のデザインに装飾される予定です。また、改札出場時には大黒可不可の「HAMA NICE TRIP」との言葉が楽しめ、参加者を魅了します。
2月21日から23日には、みなとみらい駅のみらいチューブで特典の引き換えが行われ、先着順でオリジナルステッカーが配布されます。この特典は数に限りがあるため、早めに訪れることが推奨されています。
詳細と今後のイベントも要チェック
この他にも、『HAMAツアーズpresents おもてなしライブ -Sparkle-』の開催を記念したオリジナルツアーとして、宿泊プランやバスツアーなどが用意されています。様々な特典を通じて『18TRIP』と横浜を存分に楽しむチャンスです。
横浜の観光情報サイトでは、スタンプラリーの参加方法や観光スポットに関する詳細が掲載されているので、興味のある方はぜひ確認してみることをお勧めします。
最新情報は公式のサイトやSNSでも発信される予定ですので、見逃さないようにしましょう!