Houdini活用の新たな可能性を探るオンラインセミナー
2025年4月15日、株式会社ボーンデジタルが主催するオンラインセミナー「『Warlander』の事例とGDC最新情報で学ぶ、Houdiniゲーム開発セミナー」が開催されます。このセミナーでは、株式会社トイロジックが手がけたアクションゲーム『Warlander』におけるHoudiniの活用方法を深く掘り下げ、実際の開発プロセスを通してその効果を解説します。
ゲーム開発において、Houdiniはプロシージャル技術を用いることで、圧倒的な表現力と効率性を誇ります。特に、デザインやアセット管理が効率化される昨今、Houdiniの重要性はますます高まっています。本セミナーは、ゲーム開発に興味がある初心者から現役の開発者まで多様な参加者を迎え、Houdiniの可能性を探ります。
セミナーの内容と魅力
1. 『Warlander』におけるHoudiniの活用事例
セミナーの中心となるのは、『Warlander』の制作におけるHoudiniの具体的な活用事例です。トイロジックは、自社開発の『Warlander』で崖メッシュの自動生成やアセットの配置を自動化するなど、Houdiniがどのようにワークフローを効率化しているかを説明します。
- - 崖のメッシュ生成の自動化: 自然な地形の生成は、リアルなゲーム体験に欠かせません。Houdiniを使うことで、手動の作業を減らし、迅速にメッシュを生成できます。
- - アセットの自動配置: ゲームワールドを構築する際、アセットの配置も一苦労です。Houdiniを活用することで、均等に配置することが容易になります。
- - 破壊演出: ゲームの中で物体が壊れる演出は、プレイヤーにインパクトを与えます。Houdiniのプロシージャル技術を使った破壊演出の手法を学ぶことができます。
2. 最新のHoudini情報
また、セミナーではGDC2025で発表されたHoudiniの最新情報が紹介されます。これにより、常に変化し続けるゲーム開発のトレンドに敏感でいられるでしょう。特に、技術の進化を受けた新機能やワークフローの改善についての具体的な情報を得ることができる貴重な機会です。
講演者の紹介
行われる講演では、Houdiniの専門家とともに、トイロジックの開発者がその実績を語ります。例えば、講演者の多喜健一氏は、サイドエフェクツ社の日本担当シニアマネージャーとして、Houdiniの持つ可能性を分かりやすく伝えます。また、ボーンデジタルから吉田ひろみ氏も参加し、視聴者との交流を図ります。
参加概要
このセミナーはオンラインで開催され、参加は無料です。興味がある方は、事前に申し込みが必要です。セミナーは17:00から始まり、約2時間半の内容を予定しています。Houdiniを使用したゲーム開発に興味がある方にとって、知識を深める絶好のチャンスとなるでしょう。
ぜひ、この機会を逃さず、Houdiniの魅力を体験してみてください。詳細や申し込みは、ボーンデジタルの公式サイトをチェックしてください。