周遊型サスペンス
2025-10-07 20:29:33

東急プラザ渋谷で体験!周遊型イマーシブサスペンス『落掌』が2025年に開催決定

周遊型イマーシブサスペンス『落掌』が2025年に開催



2025年10月25日、株式会社Sallyが新たな参加型エンターテイメント、周遊型イマーシブサスペンス『落掌(らくしょう)』を東京・東急プラザ渋谷で開催することを発表しました。プレイヤーは、自身の名前をきっかけに巻き込まれる不可解な出来事を体験し、物語の進行を自身の選択によって変えるという、新しい形のサスペンスに挑戦することができます。

不可解な落とし物と共に進む物語



本作の舞台は、実在する「落とし物センター」。プレイヤーは、自らの名前を検索することで身に覚えのないカバンに出会います。そのカバンには高額なアイテムが含まれており、その受け渡しを受けた瞬間から思いもよらない出来事に直面します。このように、物語は常にプレイヤーの選択によって動きます。どこまでが現実で、どこからが虚構なのかの境界が次第に曖昧になり、参加者は90分間の緊張感あふれる体験に巻き込まれます。

特徴



1. 現実と虚構の狭間での没入体験


本作は役者との対話を通じて進行します。プレイヤーは周囲の謎を解明しながら、どこまでが事実かという問いを考え続けることになります。他者とのコミュニケーションがキーとなるこの形式は、オカルト的な要素も取り込みながら、通常のゲーム体験とは一線を画しています。

2. 物語を動かすのはあなた自身


『落掌』では、プレイヤーが主人公です。信じるか、疑うか、選ぶか、その選択一つひとつが物語の結末に影響を及ぼします。推理が得意でない方でも、誰でもこの体験を楽しむことができるよう設計されています。

3. 何度でも挑戦できる結末


一度の体験で納得できなかった場合でも、再挑戦が可能です。プレイヤーは異なる選択を行い、違う結末を楽しむことができます。自分の選び方によって、全く新しい物語が展開されるのです。

体験の流れ


1. 「落とし物センター」 — 身に覚えのない落とし物を受け取ります。
2. 「落掌」 — 落とし物を落掌し、新たな情報を得ます。
3. 「対話」 — 役者との会話やテキストによる情報収集を行います。
4. 「終了」 — プレイヤーの選択によって結末が決まります。

イベント概要


  • - タイトル: 『落掌(らくしょう)』
  • - 開催期間: 2025年10月25日(土)〜2025年11月23日(日)
  • - 開催場所: 東急プラザ渋谷(東京都渋谷区道玄坂1-2-3)
  • - 体験時間: 約90分
  • - 料金 (税込):
- 平日 3名参加: 3,850円、2名参加: 5,170円、1名参加: 7,150円
- 土日祝 3名参加: 4,180円、2名参加: 5,500円、1名参加: 7,700円
  • - チケット販売: 10月9日(木)21:00から ESCAPE.IDにて。

公式サイトはこちら。このイベントはフィクションであり、実在の人物や団体とは無関係です。

制作スタッフ


本作のシナリオとゲームデザインは、著名なゲームクリエイター久畑バク氏が担当。新たなサスペンス体験の到来に期待が寄せられています。


画像1

画像2

画像3

関連リンク

サードペディア百科事典: 落掌 イマーシブサスペンス 東急プラザ渋谷

トピックス(アドベンチャー)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。