ゲームプログラミングの基礎をC言語で学べるオンラインセミナーの開催
株式会社クリーク・アンド・リバー社(C&R社)は、10月30日(木)に無料オンラインセミナー「C言語で学ぶ3Dプログラミングの基礎 Vol.5 ~CPUからGPUへ!比較で学ぶ3D描画のしくみ~」を開催します。このセミナーは、ゲームプログラミングに興味がある方や、基礎から学びたい方を対象としています。
セミナーの内容
本セミナーの特徴は、UnityやUnreal Engineといった3Dゲームエンジンを使用せず、C言語だけを使って3Dの表現方法を学べる点にあります。講師の橋下友茂氏は、41年以上にわたってゲーム業界で活躍してきたベテランです。これまでのセミナーシリーズでは、CPUによる描画を通じて、図形の描写やVRの原理、3D空間での移動・回転・拡大縮小など、3Dプログラミングの基本に関する幅広い内容をカバーしています。
今回のセミナーでは、これらの基礎をもとに、動く3D表現に挑戦します。具体的には、DXライブラリの描画関数を用いてGPUによる描画処理を実際に体験し、これまでのCPUによる処理と比較しながら学ぶ内容です。これにより、処理速度の違いやGPUの重要性も自然に理解できる設計になっています。
過去のセミナーのアーカイブ
また、今回のセミナー開催にあたり、これまで行われた「C言語で学ぶ3Dプログラミングの基礎 Vol.1~4」のアーカイブ録画も配信されます。アーカイブには以下の内容が含まれます:
- - Vol.1: 無から1ドットを描く体験
- - Vol.2: 平行移動・回転移動・拡大縮小の基礎
- - Vol.3: 2DにZ軸を加えた3D表現を実現するデモ
- - Vol.4: ワイヤーフレームからポリゴンへ、面で描く3D表現
このように、段階を追って理解を深めることができるので、プログラミング初心者でも安心して参加できます。
参加対象と必要環境
本セミナーは、プログラミングの基礎から学びたい方、特にC言語を使用して3Dプログラミングを学びたい方を対象としています。またUnityやUnreal Engineの基礎を深く理解したい方にとっても、大変貴重な機会です。セミナーはハンズオン形式で行われるため、参加に際しては事前に必要な環境を整えておく必要があります。
参加の詳細
- - 日時: 2025年10月30日(木)19:00〜21:00
- - 参加費: 無料
- - 定員: 各回60名
セミナーに興味がある方は、以下のリンクからお申し込みいただけます。
申し込みリンク
このセミナーは、ゲームプログラミングの未来に向けた新たな一歩を踏み出す絶好の機会です。ぜひ、奮ってご参加ください!