GGWPの新ツール『Pulse』
2025-09-16 13:52:01

GGWPが新たに導入した感情分析ツール『Pulse』がゲームの未来を変える!

GGWPが感情分析ツール『Pulse』を発表



オンラインゲームのコミュニティ管理を手掛けるGGWP Inc.(本社:米サンフランシスコ)は、2023年9月1日に新たなツール『Pulse』を発表しました。このツールは、ゲーム内の会話をリアルタイムで分析し、プレイヤーの感情や意見を即座に抽出することができる革新的なシステムです。従来、ユーザー調査やSNS分析では捉えきれなかった「今この瞬間のプレイヤーの気持ち」を正確に把握し、ゲームの開発や運営に活かすことを目的としています。

『Pulse』の特長とメリット



『Pulse』は、以下のような強みがあります。まず、ゲーム内での率直な意見をリアルタイムで収集できるため、プレイヤーが直面している課題や意見を即時に把握することが可能です。これにより、ユーザー離反率の低減や課金率の向上といった、具体的なROI改善が期待できます。実際に、thatgamecompanyなどの企業がすでに導入を進めています。

リアルなユーザー感情を即瞬で把握



従来の調査手法では、結果が得られるまでにタイムラグが生じるため、本音を捉えることが難しい状況でした。しかし、『Pulse』を使うことで、ゲーム内のテキストや音声チャットを即座に解析し、ユーザー感情をリアルタイムで抽出できます。また、SNSなどの外部情報に依存することなく、本質的なインサイトを得ることができます。

迅速な運営対応が可能に



『Pulse』は感情や行動の変化を素早く感知し、迅速な運営対応を可能にします。この機能により、プレイヤーの満足度を向上させるためのフィードバックを即座に反映させ、体験価値を最大化することができます。

導入プロセスと機能



『Pulse』は、次のフローでデータを価値に変換します。
1. ゲーム内チャットの即時解析
2. 感情データの抽出・分類
3. ダッシュボードでのビジュアル化
4. 開発・運営チームへの意思決定サポート

このプロセスにより、従来の調査方法では実現できなかった「プレイ中のリアルな声」をもとに、迅速な改善を促進します。

先行導入企業からの声



thatgamecompanyの創設者であるJenova Chen氏は、『Pulse』の導入により「即時の問題点特定と改善が可能になった」と絶賛しています。このコメントからも、従来の外部調査に依存していた課題が解消され、ユーザー体験が向上したことが伺えます。

GGWPが描く未来のビジョン



GGWPのCEO、Dennis Fong氏は「Community Copilot」の実現を目指しています。このビジョンには、モデレーションや感情分析を通じて、ゲーム企業が健全なコミュニティを育成し、事業成長を後押しするという思いが込められています。

GGWPについて



GGWPは、主要な投資家やゲーム会社から支持を得ているリーディングカンパニーです。AIを活用したコンテンツモデレーションによって、ユーザーの問題行動を防ぎ、健全なゲーム体験を提供します。

【会社概要】
  • - 社名:GGWP Inc.
  • - 本社所在地:447 Sutter St Ste 405 #27, San Francisco, CA 94108
  • - CEO:Dennis Fong
  • - 事業内容:コンテンツモデレーションプラットフォーム
  • - 設立:2021年
  • - HP:公式サイト
  • - 本件に関するお問い合わせ:hello@ggwp.com


画像1

画像2

画像3

画像4

関連リンク

サードペディア百科事典: GGWP ゲーム内会話 Pulse

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。