カプセルトイ人気調査
2025-08-06 16:41:23

カプセルトイ人気の要因を探る!若年層の好みが反映する現状

カプセルトイ人気の要因を探る!若年層の好みが反映する現状



株式会社クロス・マーケティングが実施した「カプセルトイに関する調査(2025年)」によると、特に20代から30代の若年層におけるカプセルトイの人気が際立っています。調査は全国の20歳から69歳の男女を対象として行われ、興味深い結果が明らかになりました。

カプセルトイの人気の広がり


近年、カプセルトイは年齢を問わず多くの人々に愛されています。日本カプセルトイ協会によれば、2024年度にはこの市場は約1,410億円に達する見込みで、持続的な成長が期待されています。この中で、特に注目されるのは20~30代の層で、彼らは他の年齢層と比較して高い興味と購入の実績を示しています。

調査結果から見えたトレンド


調査結果によれば、カプセルトイに対して「興味がある」と答えた割合は33.4%、また「購入したことがある」とする回答は52.7%に達しました。また、購入場所として最も多かったのは「スーパーやショッピングモール、百貨店」で76.6%となっており、カプセルトイ専用の店舗やゲームセンターは2割程度という興味深い結果が出ました。

さらに、連続でカプセルトイを購入した際の最高金額では、ほとんどの人が「500円未満」である一方、20~30代では1,200~1,400円を投資していることも判明。これは、他の年代と比べるとかなり高い数値です。

人気のジャンル


興味があるカプセルトイのジャンルを見ると、「アニメ・マンガ・ゲームのキャラクター」が25.5%で最も多く、次いで「生き物系」が12.4%、実用的なものが11.7%という結果が出ました。このことから、カプセルトイに対する興味を持つ人々の多くは、キャラクターに深い情熱を注いでいることがうかがえます。

カプセルトイに対する印象


調査において、カプセルトイに対する印象を尋ねたところ、「現在のクオリティは高い」「無駄遣いのように感じる」「大人でも十分楽しめる」という意見が上位を占めました。特に、カプセルトイのクオリティの高さや、楽しさを忘れない大人たちの姿が見えてきます。

結論


この調査から見えてくるのは、特に20~30代の層におけるカプセルトイへの情熱と、その中でのキャラクター人気の影響です。今後もカプセルトイ市場は成長を続け、アニメやゲームのキャラクターが新たな収益源としてますます重要になっていくことでしょう。これにより、カプセルトイは単なる子供のおもちゃから、大人も楽しめる趣味の一環としてその地位を確立しています。今後の展開から目が離せません。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

関連リンク

サードペディア百科事典: キャラクター マーケティング カプセルトイ

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。