シティプロモーションの未来
2025-06-03 18:11:21

シティプロモーションの新たな未来を探る!地域価値を高める戦略とは

シティプロモーションの進化



現代において、シティプロモーションという言葉を耳にすることが増えてきました。これは単なる広報活動や観光PRにとどまらず、地域そのものの未来を形成するための戦略になりつつあります。この役割の変化をつかむため、一般社団法人日本経営協会が発行する機関紙『オムニマネジメント』の2025年6月号は、シティプロモーションの新たな可能性に迫ります。

シティプロモーションの新たな意義



シティプロモーションとは、都市や地域が持つ魅力を発信し、その価値を高める活動です。しかし、最近のトレンドは、この活動が「真剣(マジ)になる力」を地域に与えることにシフトしています。この新しい視点では、どのように地域の意欲を育み、高めていくことができるのかが重要なテーマです。

今号の特集記事



河井 孝仁氏の寄稿


東海大学の河井氏は、シティプロモーションの成果を数値的に測ることができるのかについて考察します。効果を定量的に評価することは、今後の戦略を見直す上でも不可欠です。

大垣 弥生氏の特別企画


生駒市の大垣氏は、持続可能な成果を上げるための「力の源」について語ります。彼女の実践的な視点から、地域活動がどのようにエンパワメントにつながるのかを学ぶことができます。

新連載と他の連載


新たに始まる連載では、福島県の菅原副町長が経営(マネジメント)について語ります。また、ジャーナリストの森氏によるサブカルチャーと新技術に関する連載や、人事コンサルタントの本田氏の厳しい視点からのコラムも必見です。

地域の未来を形作る


シティプロモーションが地域の未来を形成するためには、地域に住む人々が「自分たちの町がどうあるべきか」を真剣に考える必要があります。そのためにも、新たなプログラムや施策が必要です。『オムニマネジメント』では、そのための仕組みについて詳しく解説しています。

まとめ


シティプロモーションは、地域を育てる力を持っています。『オムニマネジメント』の6月号を通じて、地域の意欲をどう高めていくかを学び、実践するためのヒントを得られるでしょう。興味のある方は、ぜひ電子ブックでチェックしてみてください。地域の未来を共に考える会が、その第一歩となることでしょう。


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