アミューズメント業界ビジネスコンテスト、天竜閣が栄光の頂へ
2024年1月18日から19日にかけて、合同会社DMM.com本社で行われた「第1回アミューズメント業界ビジネスコンテスト」が、若手の熱意と革新性を感じさせる場となりました。このイベントは、全日本学生遊技連盟が主催し、アミューズメント業界の発展と若手人材の育成を目的としたものです。
想像以上のエントリー数
本コンテストには148チーム、308人の学生が参加し、各チームが独自のビジネスアイデアを持ち寄りました。選考プロセスは、まず書類選考を経て、厳選された7チームが本戦大会に進出し、合宿形式でプレゼンテーションを行いました。各チームが市場や業界の研究を基にした斬新なアイデアを披露し、審査員たちが600点満点で評価。この中で最も優れた成績を収めたのが天竜閣チームでした。
優勝の栄冠を手にした天竜閣
天竜閣チームは、494ポイントを獲得し、見事に優勝を果たしました。そのアイデアは、遊技を楽しむことでふるさと納税ができるという独自のもので、特に「業界研究度」と「市場研究度」で高得点を獲得しました。審査員からは、前代未聞の斬新さが高く評価されました。
他の優秀チーム
2位にはJoySphereチーム(472ポイント)が輝き、インバウンドおよび国内旅行者向けの服のレンタルサービスを提案。そのわかりやすいプレゼンが評価ポイントとなりました。3位の「イキイキした毎日」チームは、中古パチンコ台を時計にリメイクするアイデアで444ポイントを記録しました。
4位から7位に入ったチームも、それぞれユニークなアイデアを持ち寄り、パチンコ業界の新たな可能性を示しました。特に、5位のARERIS INNOVATIONチームの「移動式パチンコ台」や、6位の香川大学起業部の「フィットネスとパチンコの融合」といったアイデアは、今後の発展が期待されます。
応援サポーターによる期待
今回のコンテストには、SUSURUさんも応援サポーターとして参加し、学生たちの熱意に感銘を受けました。愛する業界に向けた若者たちの新しい視点やアイデアを今後も期待したいとのコメントを寄せられました。
コンテストの意義
このビジネスコンテストは、参加者が自身のアイデアを具現化し、業界の未来を考える良い機会となりました。パチンコ業界は若者離れが進む中、学生たちの新たな発想が必要とされています。
終わりに
優勝した天竜閣チームがいただいた賞金77万円は、彼らの努力に対する素晴らしい報酬です。また、各参加者にとってもかけがえのない経験となったことでしょう。これからのアミューズメント業界の成長に期待が寄せられる中、次回のビジネスコンテストにもぜひ注目したいところです。