モバイルゲーム業界の市場規模は年々拡大を見せており、その中でセンサータワーは重要な動きを見せました。2025年6月18日、サンフランシスコに本拠地を持つSensor Towerが、ゲームのライブオペレーションデータで信頼される情報を提供するPlaylinerを買収したと発表しました。
この買収により、Sensor Towerは自社のゲームインテリジェンスをさらに強化し、業界内での位置を確立する目指します。ライブオペレーション、つまりゲームのライフサイクルにわたる継続的なアップデートや改良は、特にSupercellが開発した「Clash of Clans」や、Microsoft/Kingの「Candy Crush」といった人気タイトルにおいて、成功の重要な要因となっています。これにより、アプリ内課金による消費支出の50%以上は、長期にわたりアップデートが続くゲームによって占められています。
Sensor TowerのCEOであるオリバー・イェフ氏は、「Playlinerの統合により当社のモバイルゲーム商品群に新たなインサイト層が加わる。ゲームのローンチ前の市場予測から、ローンチ後のエンゲージメント、マネタイズまでを網羅するプラットフォームとして、地位を強化する」と述べています。
Playliner自体はフィンランドにより設立された企業で、トップモバイルタイトルのライブオペレーションに関するデータを追跡・分析し、その詳細なインテリジェンスをゲームパブリッシャーに提供しています。ApplovinやPlaytika、Playrixなど、業界のリーダーたちもPlaylinerを信頼する資源として利用しています。このように、Playlinerはゲームパフォーマンスの最適化や市場ベンチマークを目指すための重要なデータソースであると言えるでしょう。
Playlinerの創業者でありCEOのキリル・ラズモフスキー氏は、彼らがSensor Towerに参加できたことを喜び、ゲームインテリジェンスの分野における新たな洞察を提供できることに期待を寄せています。「モバイルゲームの成功要因を深く掘り下げ、顧客がその結果を有効活用できるようサポートする」と語る彼の言葉からも、その自信が感じられます。
今回の買収は、Sensor Towerが最近行ったPCおよびコンソールデータのプロバイダーであるVideo Game Insightsの買収に続くもので、業界内での拡大の兆しを示すものとなっています。センサータワーは、モバイルアプリ、デジタル広告、リテールメディア、オーディエンスに関連するインサイトを提供する業界でのリーダーであり続けることを目指し、ますます進化を続けています。
2013年の設立以来、Sensor Towerはモバイルアプリに関するインサイトを提供し、マーケターや開発者がモバイルエコシステムを理解する手助けをしてきました。近年では、デジタル市場の洞察がオーディエンスやリテールメディア、デジタル広告にまで拡大しており、これからの市場動向においても重要な役割を果たし続けるでしょう。
このような背景の中で、Sensor TowerとPlaylinerの統合がどのように業界を変革し、モバイルゲームの未来をどう明るくするのか、その行く先が期待されます。今後も両社の動向に注目していきましょう。