GENDA GiGO Entertainmentがゲームグースを傘下に
株式会社GENDA(本社:東京都港区)は、グループ企業であるGENDA GiGO Entertainmentが、株式会社ゲームグースの発行済み全株式を取得したことを発表しました。この戦略的なM&Aにより、アミューズメント施設のさらなる展開が期待されています。
ゲームグースとは
ゲームグースは、1998年に東京都品川区の武蔵小山パルム商店街にオープンしたアミューズメント施設で、日本初のプライズ専門店となりました。地域のお客様に親しまれながら、幅広いエンターテインメントを提供してきた歴史があります。
都内最長のアーケード商店街に位置する利点
今回の株式取得によってGENDA GiGO Entertainmentは、都内最長のアーケード商店街の中心部に位置するこのビジネスを手に入れました。これにより、既存のとの協力を通じた資源の共有や運営の効率化が期待でき、利益の最大化に貢献するでしょう。さらに、店舗の拡大によって、「GiGO PRIZE」ブランドの独占的プライズも投入される見込みです。
DXの推進による効率化
地域密着の店舗運営において、GENDA GiGO Entertainmentはデジタルトランスフォーメーション(DX)についての知見を活かし、運営効率の向上を図ります。人的資源のシェアリングにより、トレーニングや販売促進のノウハウが伝達され、地域のお客様に対して一層魅力的なサービスを提供することができるでしょう。
さらなる店舗展開
現状の3フロアから4フロアへの拡張も計画されており、これにより取り扱うアミューズメントマシンやプライズの種類が増加します。これに伴い、店舗の購買力も向上し、競争力のある施設へと進化していくでしょう。
GENDAのビジョン
GENDAは「世界中の人々の人生をより楽しく」というビジョンを掲げ、アミューズメント事業だけでなく、カラオケやマーチャンダイジングなど様々なエンターテインメント事業を展開しています。国内外に約800の店舗を持つ企業として、さらなる成長が期待されています。
まとめ
GENDA GiGO Entertainmentのゲームグースの傘下は、アミューズメントビジネスの新たな地平を開くものとなるでしょう。地域密着のサービス強化と拡張によって、より多くのお客様に楽しんでもらうための魅力的な施設を目指して邁進していく所存です。アミューズメント業界の今後の動きが注目されます。