ゲームと精神衛生
2025-03-04 11:06:37

ゲームが精神衛生に与える影響に関する男女の意識の違い

ゲームが精神衛生に与える影響に関する男女の意識の違い



最近、コロナ禍の日本におけるゲームの影響についての調査結果が発表され、ゲームが精神衛生にどのように関わっているかを探る重要なデータが得られました。この調査では、特に男女の意識の違いに焦点を当て、男女それぞれがどのようにゲームを利用し、それが彼らの精神状態にどのように影響を与えているのかを見ていきます。

調査の概要



本研究は、日本の主要都市に住む15歳から30歳の男女を対象に行われ、スクリーニング調査では男性348名、女性652名が回答しました。調査は2025年1月にオンラインツール「Freeasy」を用いて実施されました。

結果的に、ゲームが精神衛生に与える影響に関して男女間で顕著な違いがあることが確認されました。男性は約1.7倍の割合で毎日ビデオゲームをプレイする一方で、女性はそれに比べるとプレイ頻度が低めであったのです。

ゲームを通じたストレス緩和



調査結果から、男性はストレスを感じた際にゲームが気分を高めてくれると考えている割合が高く、特に43.5%がそのように回答しています。それに対し女性は33.1%にとどまっており、この差は心理的要因に起因するものと考えられます。

また、ストレスを感じたときにどのタイプのゲームが最も効果的かという質問に対して、カジュアルゲームが最も支持され、アクションやRPGが続くこともわかりました。ここでの調査は、男性がもっとも幅広いジャンルでゲームに対してポジティブな評価を持っている一方、女性の見解は中立的または懐疑的であることを示唆しています。

男女間のコミュニケーションの差



さらに、他のプレイヤーとの交流についても男女間で明確な違いが見られ、男性はゲームを通じて他者と交流する傾向が強いことが確認されました。男性の多くが他のプレイヤーとのコミュニケーションを楽しむ一方、女性はあまりその傾向が見られないのです。

オンラインカジノゲームへの関心



オンラインカジノゲームに関するフォローアップ調査では、特に男性がこのジャンルに高い関心を示し、ストレス軽減のために利用していると回答する人が多いことが浮き彫りになりました。男性は31.6%が定期的にプレイしている一方、女性は21.4%という結果が出ています。

ゲームに対する意識のまとめ



総じて、本調査からはゲームが精神衛生にポジティブな影響をもたらすと答える人が多いことが判明しました。ただし、男女間ではその認識に大きな違いがあり、男性が明確にゲームの効果を信じているのに対して、女性はより控えめな見方をしているようです。こうしたことを踏まえると、今後はその意識の違いを貴重なデータとして活用し、さらに効果的にゲームを精神衛生のために用いる方法を見つけていくことが求められます。

結論



最後に、この研究は、ゲームが精神的な健康を維持するツールとなり得ることを示唆しています。特にカジュアルゲームはリラックス手段として非常に効果的であることが明らかになりましたが、オンラインカジノゲームも節度を持って楽しまれるべきです。ゲームとの上手な付き合い方を提供することで、より健康的なライフスタイルを促進できるでしょう。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

関連リンク

サードペディア百科事典: ゲーム 精神衛生 男女の差

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。