ポーラの個肌対応ブランド「APEX」がRed Dot Design Award 2025を受賞
株式会社ポーラが誇る個肌対応ブランド「APEX」が、名高いデザイン賞、Red Dot Design Award 2025において、特に輝かしい成果を上げました。この受賞は、APEXのパッケージデザインが世界的に評価された証であり、146種類にわたる異なるデザインを通じて、個々の肌の特性をしっかりと表現しています。
「APEX」の独自性とデザインコンセプト
「APEX」は、肌分析を基に、各個人の肌状態に応じた成分や処方を独自に選び提案するブランドです。このブランドの大きな特徴は、なんといっても146種類に及ぶ多様なグラフィックデザインです。これにより、顧客一人ひとりの個性を大切にし、肌に関連する自信を高める役割を果たしています。
デザインの核心にあるのは、日本の禅語「日日是好日」の思想です。この言葉は、一日一日を大切にし、重ねていくことで新たな体験がもたらされるという考え方を反映しています。具体的には、日々の積み重ねを色の層として表現させ、細い挿し色が変化の兆しを表しています。このデザインアプローチは、見た目の美しさだけでなく、心の豊かさも感じさせてくれます。
ボトルのデザイン
APEXのフルイド系列、美容液・化粧水のボトルは、試験管を模した斬新な形状で、サイエンスの要素を強調しています。また、キャップは逆テーパー型にデザインされていて、使い勝手を考慮した工夫が施されています。このような小さなディテールも含め、全製品には環境に優しい素材が使用されていて、例えばAPEXフルイドのボトルは、形状をミニマム化し、パーツ数を削減することでプラスチック使用量を自社の従来比で16.1%削減しています。このようにAPEXは、美しさと環境を同時に考えた革新性を打ち出しています。
Red Dot Design Awardの意義
Red Dot Design Awardは、設立66年を誇る歴史あるデザイン賞で、ドイツのノルトライン・ヴェストファーレン・デザインセンターが主催しています。この賞は、「プロダクトデザイン」「ブランド&コミュニケーションデザイン」「デザインコンセプト」という3つの部門に分かれており、アワードのロゴは高品質デザインの証として国際的に評価されています。毎年約20,000点が応募され、その中から優れたデザインが選定されるのです。
APEXの受賞は、個肌の美しさに新たな視点を提供し、環境への配慮を兼ね備えたデザインが国際的に認められたことを意味しています。今後もポーラの革新性に目が離せません。