花王「Essential」と「オシャレ魔女 ラブ and ベリー」の初コラボ
セガが誇るアーケードゲーム「オシャレ魔女 ラブ and ベリー」が、ついに花王のヘアケアブランド「Essential」と初コラボレーションを発表しました。このコラボは2025年5月15日からSNSキャンペーンをスタートし、翌日の5月16日からは期間限定で特製のWEBCMも公開されます。
コラボレーションの詳細
本コラボは、「エッセンシャルプレミアムバリア シャンプー/コンディショナー グロウ&モイスト」と「ウォータートリートメント EXスムース」の2つの製品に焦点を当てています。この期間限定のオリジナルCMでは、ゲームの映像がふんだんに使用されており、当時のファンにとっては懐かしさを感じさせつつ、Z世代の心にも響くような新しい表現がなされています。これはシリーズのファン層を広げる絶好の機会と言えるでしょう。
ぜひ、この特別な動画を見逃さないようにしましょう。WEBCMはエッセンシャル公式X(旧Twitter)にて公開される予定です。公開期間は2025年5月16日から6月8日までとなっており、その間に視聴して楽しむことができます。
プレゼントキャンペーンも実施
さらに、コラボを記念してエッセンシャルでは公式Xアカウントにてプレゼントキャンペーンも実施します。このキャンペーンでは、エッセンシャルの商品や、コラボデザインのヘア&メイクアップカードなどが当たるチャンスがあります。キャンペーンの詳細は、公式サイトで確認可能ですので、ぜひチェックしてみてください。
「オシャレ魔女 ラブ and ベリー」とは
「オシャレ魔女 ラブ and ベリー」は、2004年から2008年まで全国のアミューズメント施設やショッピングセンターで稼働していた人気のカードゲームです。当時は小学生女児を中心に圧倒的な支持を受け、全国に5600店舗以上が設置され、ゲームのカード累計出荷枚数はなんと2億7300万枚以上に達しました。
このゲームは、大きく分けて着せ替えパートとリズムゲームパートの2つで構成されています。髪型や服、靴が描かれたカードをスキャンし、ステージに合わせたコーディネートを考える着せ替えパートと、音楽に合わせてボタンを押し、ライバルとダンスをするリズムゲームパートの二つが組み合わされています。このゲームは、子供たちの創造力を引き出すだけでなく、流行を楽しむ要素も兼ね備えていました。また、オシャレまほうカードリーダーを付属したニンテンドーDS版ソフトも登場し、100万本以上が売れました。
さらに、オフィシャルアパレルショップやコスメブランドの展開、江ノ島ビーチハウスでのイベントやオーケストラコンサート、さらには映画化など、様々なメディア展開を行い、単なるゲームの枠を超えた多角的なアプローチに成功しました。
このように、「オシャレ魔女 ラブ and ベリー」は、当時のカルチャーを象徴する存在として、今なお多くのファンに愛され続けています。これからのコラボレーションが、さらなる人気の回復を支えることを期待しています。
公式サイトやSNSでの情報発信にも注目し、このコラボの波に乗り遅れないようにしていきましょう!
©SEGA