渋谷を舞台にした『フォートナイト』の新たな挑戦
東急株式会社と株式会社tenshabiが共同で開発したオンラインゲーム『フォートナイト』内のオリジナルゲームマップ、渋谷プロジェクトの詳細が発表されました。この取り組みは、リアルな渋谷の街をデジタル空間で再現し、ユーザーに新たな体験を提供することを目的としています。
渋谷プロジェクトの概要
本プロジェクトは、2025年5月8日(木)から10日(土)に東京ビッグサイトで行われる「SusHi Tech Tokyo 2025」で初めて公開されます。このイベントでは、リアルな渋谷の街並みを体験できるだけでなく、渋谷を舞台にしたスリリングな鬼ごっこゲームを実際にプレイすることが可能です。参加者は、ゲーム内で再現された渋谷を駆け巡りながら、リアルとデジタルが交差する新しい楽しみ方を満喫できます。
企業とクリエイターの新たなコラボレーション
このプロジェクトは、東急グループが進める渋谷駅前エリアの都市開発とも連動しています。企業、自治体、クリエイターが共に協力し、リアルとバーチャルを結びつける新しい体験価値の創出を目指しています。また、国内外の若者や観光客との新たな接点を生み出し、渋谷の魅力を世界に発信することも重要な目標の一つです。
継続的なアップデートが期待されるマップ
この渋谷マップは、「SusHi Tech Tokyo 2025」での発表が終わった後も、継続的にアップデートされる予定です。渋谷の街の開発状況に応じて、ゲーム内のマップが進化し、柔軟に対応できるように設計されています。今後は、渋谷のまちづくりや開発状況をゲーム上で表現し、リアルプロジェクトとの連動が進むでしょう。
多彩な展開を視野に入れた今後のアイディア
多くの期待が寄せられるこのプロジェクトでは、以下のような展開が期待されています。
- - 渋谷の開発状況をゲームで表現し、リアルプロジェクトとリンクさせる
- - ゲームクリエイターとのコラボ企画やコンテストの実施
- - 企業との協力やアライアンスを推進
- - 災害時の避難シミュレーションなど多様な活用方法
- - 学校教育との連携による学習プログラムの実施
- - 国内外へのさらなるプロジェクトの展開
フォートナイトにある魅力
『フォートナイト』は、全世界で5億人以上のプレイヤーを擁し、さまざまなアクションやバトルが楽しめるゲームです。ユーザーは自分だけの体験を作り出し、友人と共にプレイを楽しむことができます。公式サイト(
Fortnite)では、様々な情報が提供されています。
tenshabiとZ世代マーケティング
株式会社tenshabiもフォートナイトを利用したオリジナルゲーム開発に注力しており、Z世代向けのマーケティング施策も展開しています。インフルエンサーを起用したプロモーションやデータを活用したマーケティングを行い、遊ぶだけでなく、企業やブランドのメッセージも自然にフィードバックできるのが特徴です。
お問い合わせ情報
本プロジェクトに関心がある方は、ぜひ作業問い合わせフォーム(
こちら)をご利用ください。成長を続けるこの新しいプロジェクトの動きに、ぜひご注目ください。