2025年版カジュアルゲーム最新動向
株式会社スパイスマートは、スマートフォン向けカジュアルゲーム市場の最新動向を調査し、2025年版のレポートを発表しました。この調査は毎年実施されており、今年で4年目を迎えます。
調査の概要
今回の調査は、2024年10月から12月の期間中に日本のApp Storeでダウンロードランキングトップ200に入ったゲームの中から、スパイスマートが選定した21タイトルを対象に行われました。調査内容としては、カジュアルゲームの人気ジャンルや注目タイトル、それぞれのゲームシステム、広告の導入状況、アプリ内課金の要素などが含まれています。
収益モデルの変化
調査の結果、アプリ内課金と広告を組み合わせた「ハイブリッド型」の収益モデルが全体の81%を占めることが分かりました。これは昨年の68%から増加した数字です。この傾向はカジュアルゲーム市場のスタンダードになりつつあります。
特に、調査に含まれたタイトルの半数以上、具体的には52.4%がディスプレイ広告やリワード広告を併用したモデルを採用しており、ユーザーは新ステージへの移行やコンティニュー時に広告を能動的に視聴するようです。また、広告を媒体にしたポイント施策も見られるなど、ゲーム内でのポイ活要素が強調されているのが今年のトレンドです。
ジャンル別の人気と変化
パズルゲームは引き続き人気を誇りますが、微妙なトレンドの変化が確認されました。昨年までは箱庭づくりや経営シミュレーション、マッチ3系といったジャンルが多かったのに対し、今年は「整理系」や「ピンパズル」といった新しいジャンルの増加が見られます。さらに、快適なテンポで進行する「謎解き」ゲームも増加傾向にあり、これによってジャンルのバリエーションが広がっています。
クロスマーケティングの活発化
広告を利用したクロスマーケティングも盛んになっています。ハイパーカジュアルゲーム同士の相互誘導が行われており、ランキング上位に位置するタイトルが広告を出稿するケースも増加しています。これらの事例は、レポート内で詳しく分析されています。
スパイスマートの取り組み
スパイスマートは、スマホゲーム市場に特化した調査・分析を行い、運営ソリューション『LIVEOPSIS』を提供するなど幅広い事業を展開しています。調査レポートはLIVEOPSISの会員向けに提供されており、過去の調査との比較や詳しいレポートへのアクセスは、公式サイトより問い合わせが可能です。
会社概要
株式会社スパイスマートは、日本および東アジアを対象にスマホゲームの調査データを提供し、コンサルティング業務も展開しています。また、海外企業の日本展開や日本のIPライセンス支援なども行っています。
【サービスの詳細】
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