ゲーム制作の裏事情を学ぶオンラインセミナー
ゲーム業界で活躍するためには、技術力を高めるだけではなく、その根幹にある理論を理解することも重要です。特に、最近のゲームではよりリアルな描写が求められる中、数学的な知識が大きな影響を与えていることをご存知でしょうか?
数学が生み出すリアルなゲーム体験
2025年2月13日(木)に開催される「ゲームクリエイターのための数学講座 第2回:マトリクス」は、そんな数学の力を学ぶ貴重な機会です。主催するのは株式会社クリーク・アンド・リバー社(C&R社)。同社は、クリエイターのキャリアアップをサポートする取り組みを行っており、特にゲーム制作における実践的な知識を深めるためのセミナーを定期的に開催しています。
このセミナーでは、ゲームにおける物理現象の表現方法やキャラクターやオブジェクトの動きをリアルに再現するために必要な計算技術を学ぶことができます。物体の衝突や流体の動きなど、様々な現象を正確に表現するためには、数学が不可欠です。
講座の内容と講師紹介
今回の講座では、特に「マトリクス」に焦点を当てます。マトリクスの数式としての扱いや、姿勢や乗算の順番、そして座標系や親子構造について学びます。講師には、ゲーム業界の経験豊富なプログラマーである堂前嘉樹氏を迎えます。堂前氏は、コナミやバンダイナムコといった企業でのキャリアを持ち、数学や物理を用いたゲーム制作の第一人者として知られています。
参加方法と予定
セミナーはオンラインで行われますので、どこからでも参加可能です。アーカイブ映像も提供されるため、後から何度でも復習ができる嬉しい特典付きです。参加費は一般2,000円、学生は1,000円と、手頃な価格で知識を深めるチャンスです。定員は100名となっており、早めの申し込みが推奨されます。
セミナーの詳細や申し込みは、以下のリンクからご確認ください:
お申し込みはこちら
楽しくゲームを作りたい、あるいはもっと深く理解したいと願うクリエイターの皆さん、この機会をお見逃しなく!
今後の展望
この講座は全4回で構成されています。次回の講座では「ベクトル」、続いて「カラー」と、さらに実践的な内容が続きます。この講座を通じて、数学の理解を深め、より高度なゲーム制作のスキルを身につけることができるでしょう。
C&R社は、今後もクリエイターのスキルアップを支えるために様々なセミナーやイベントを企画しています。あなたのゲームクリエイターとしての成長を、C&R社がサポートします!