ゲームの力を活用した新しい課題解決法『ゲームフルデザイン』の魅力
株式会社翔泳社が2025年4月11日に発行する書籍『ゲームフルデザイン 「やりたくなる」を生み出すゲーミフィケーションの進化』は、ゲームの要素を活用して具体的な課題を解決するための新しいアプローチを提案しています。本書は、単にゲームを楽しむだけでなく、その原理やデザイン手法をさまざまな分野に応用する方法を詳述しています。
ゲームフルデザインとは
「ゲームフルデザイン」とは、従来の「ゲーミフィケーション」を進化させた概念です。ゲームの魅力を活かして人々が自発的に行動を変え、問題を解決していく方法が根底にあります。本書では、行動科学やUXデザイン、ビヘイビアデザインの知見を組み合わせ、読者が実践しやすい形で情報を提供します。これにより、より深いエンゲージメントを引き出し、持続可能な価値の創出を目指すことができます。
誰におすすめか
本書は、多岐にわたる読者層にアプローチしています。商品やサービスの顧客体験を向上させたいマーケティング担当者、ユーザーエンゲージメントの強化を望む開発者、さらには教育の現場で創造的なアプローチを模索する教育者に至るまで、さまざまなニーズに応じた内容が盛り込まれています。社会課題に取り組む方々にも、通用する手法が詰まっています。
本書の特長
- - 基本概念の解説: ゲーミフィケーションの歴史から、その進化について明確に説明。
- - 具体的な実装方法: 読者がすぐに応用できるよう、設計・実装のステップを詳細に解説。
- - 実際の事例: エンタメ型防災訓練や教育向けリズムゲームなど、実際の適用事例が紹介されています。
目次の紹介
本書は、以下のような構成で進められます。
1. 正しいだけでは解決できない課題にあふれる現代社会
2. 人間の行動に着目した課題解決のアプローチ
3. ついやり続けたくなる体験を生み出す手法
4. 社会実装に向けた具体的アプローチ
5. ケーススタディ
この章立てを通じて、「やりたくなる」体験を創出するための設計手法を学べます。
著者紹介
本書の著者、伊藤真人さんは株式会社セガ エックスディーの取締役であり、長年にわたってゲーム開発に携わってきました。行動デザインの専門家としても知られ、新規事業の立ち上げやUXデザインにおいて多くの経験を有しています。彼の知識と経験が詰まったこの書籍は、ゲームに興味のある方はもちろん、ビジネスや教育において課題解決を目指す方にも必見の内容です。
結びに
『ゲームフルデザイン』は、ゲームの持つ楽しさを現実世界に活かし、より良い社会を作るための手助けをしてくれる貴重な1冊です。興味のある方はぜひチェックして、あなたのプロジェクトに新しいインスピレーションをもたらしてください。書籍は全国の書店及びオンラインで手に入れることができます。