セガの新たなぬいぐるみブランド発表
株式会社セガは、2024年4月にトランスメディア事業本部を設立し、従来のゲームだけでなく、様々なメディアや商品でその豊富なIPを展開するトランスメディア戦略を強化していく方針を発表しました。その一環として、新たにまったく新しいぬいぐるみブランド「SEGA Cooro(TM)」と「SEGA LABBIES(TM)」を発表しました。
SEGA Cooro(TM)とは?
「SEGA Cooro」は、2025年7月18日より発売が開始されるマスコット型ぬいぐるみシリーズです。このシリーズでは、セガの人気ゲームから親しまれているキャラクターたちが「こ〜ろころ」と手のひらサイズの可愛いぬいぐるみとして登場します。第1弾には、たくさんのファンを持つ『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』からは、ソニック、テイルス、ナックルズ、エミー、シャドウ、Dr.エッグマンの6体がラインナップされ、また『龍が如く』シリーズからは桐生一馬、春日一番、真島吾朗の3キャラクターが加わります。
これらのぬいぐるみは、どれも各1,800円(税込)で販売され、素材にはポリエステルやナイロンを使用しています。手のひらに収まるサイズ感が特徴的で、かわいらしさとともに集めたくなる魅力を兼ね備えています。
SEGA LABBIES(TM)の魅力
続いて、2025年11月より発売される「SEGA LABBIES」は、まったく新しいスタイルのぬいぐるみシリーズです。こちらは、くまのぬいぐるみがセガの人気キャラクターに変身したちょっと不思議でキュートなデザインとなっています。第1弾として登場するのは、同じく『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』からソニックと、セガのもう一つの代表作である『龍が如く』シリーズの桐生一馬です。
この商品は、大小2サイズを用意しており、販売価格は未定ですが、ファンにとって魅力的なアイテムになること間違いなしです。これにより、さまざまな体験をまた別の形で楽しむことができます。
セガのトランスメディア展開
この新ブランドの発表を通じて、セガは自社のIPの魅力を新たな層に広く届ける意向を示しています。ぬいぐるみシリーズを通じて新しいIPが生まれることも視野に入れており、トランスメディア展開のさらなる深化を図っています。セガの長い歴史の中で築かれたブランドは、今後も多方面で活躍し続け、ファンに喜ばれる新たなコンテンツを提供することが期待されています。
このように、セガの新しいぬいぐるみブランドはファンにとって待望のアイテム。今後の展開にも目が離せません。ぜひ、この機会にあなたのお気に入りのキャラクターのぬいぐるみをチェックしてみてはいかがでしょうか!