岐阜県関市の「孫六兼元と三本杉」展
岐阜県関市で、刀剣の名工「孫六兼元」にスポットを当てた特別展「孫六兼元と三本杉~実戦刀のかたち~」が2023年11月1日から2024年1月12日まで開催されます。これに伴い、人気ゲーム「刀剣乱舞ONLINE」とのコラボレーション企画が実施されることが発表されました。
孫六兼元と三本杉展の概要
関市は、日本刀の伝承の地として知られ、国内外で「世界三大刃物産地」として有名です。今回の企画展では、関の刀工である孫六兼元が製作した刀剣の展示が行われ、その中でも特に有名な「三本杉」と呼ばれる刃文を持つ刀剣群がフィーチャーされます。
展覧会の会場は関鍛冶伝承館の2階第1・2展示室で、開館時間は9:00から16:30まで。入館料金は一般500円、高校生・小中学生300円です。障害者手帳をお持ちの方とその介助者1名は無料で入館できます。
コラボレーション企画の詳細
この特別展では、訪れた方々に楽しんでいただくための様々な企画が用意されています。来館者には、限定のオリジナルコラボノベルティが先着順で配布されるほか、「刀剣男士 孫六兼元」の等身大パネルも設置される予定です。さらに、関鍛冶伝承館を舞台としたスタンプラリーや、せきてらすでのオリジナルグッズ販売も行われ、数量限定のアイテムが手に入るチャンスです。
また、長良川鉄道では「刀剣乱舞ONLINE」に登場する「刀剣男士 孫六兼元」をデザインした特別ラッピング電車が運行され、関駅とせきてらす前駅の駅名をそれぞれ「関の孫六駅」「関鍛冶伝承館駅」に変更します。駅名標もコラボデザインに変わり、訪れるファンを楽しませる演出が続きます。
記念乗車カードと関連イベント
特に注目なのは、長良川鉄道で「関鍛冶伝承館駅」で降りた際に降車証明書を持参すると、コラボデザインのオリジナル記念乗車カードがもらえるという特典です。
さらに、関鍛冶伝承館では、11月8日が刃物の日ということで、無料観覧が可能です。また、企画展をより深く楽しむために、専門の学芸員によるギャラリートークや刀匠による銘切実演、さらには鐔を制作するレジンワークショップなど、魅力的な関連イベントも用意されています。
参加しよう
このイベントは刀剣や歴史に興味がある方、また「刀剣乱舞ONLINE」のファンにとっては見逃せない機会です。岐阜県関市の魅力を再発見し、刀剣の世界に浸りながら楽しい時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。詳細は関鍛冶伝承館の公式Twitterなどで確認できます。