IVS2025でのUGCゲームとAIの可能性
2025年7月4日に京都で開催された、日本最大級のスタートアップカンファレンス「IVS 2025」で、株式会社NEIGHBORのCEOノトフ氏が登壇しました。彼のセッションはメタバースとユーザー生成コンテンツ(UGC)の未来についての深い洞察を提供し、大きな注目を集めました。会場はほぼ満席となり、立ち見が出るほどの熱気に包まれ、セッション終了後には、多くの業界関係者が質問や名刺交換を希望するために登壇者の周囲に長蛇の列を成しました。
セッションの概要
ノトフ氏のセッションは、IVS2025 ENTERTAINMENT STAGEで行われ、テーマは「メタバースおよびゲームUGCの現在地と未来」でした。このセッションには、業界の有名人が多数登壇しました。具体的には、株式会社クリーク・アンド・リバー社の渡辺愛美氏、株式会社メタバースクリエイターズの若宮和男氏、MyDearest株式会社の岸上健人氏といった面々です。
注目すべきポイント
ノトフ氏は、AIゲーム生成プラットフォーム「DreamCore」の実績を ard us 定め、テキスト入力のみでゲームを生成し、すぐに公開できる新しい仕組みを紹介しました。この機能により、誰もが自分のアイデアを即座にゲーム化することが可能になり、自由な自己表現の場としてのゲーム制作が促進されると彼は強調しました。
特に「AIとUGCが組み合わさることで、ゲーム版TikTokのような時代が到来する」との指摘は、業界に新たな風を吹き込むものでした。これにより、クリエイターたちはより多くの人々とコミュニケーションを取りながら、自分の作品を広めることができるでしょう。
NEIGHBORとDreamCoreの概要
NEIGHBORは、「誰もがアイデアを即座にゲーム化できる世界」を目指し、革新的なAIゲーム生成プラットフォームDreamCoreを開発・運営しています。しかも、β版の公開からわずか3週間で500本以上のゲームが投稿されるなど、その利用が急速に拡大しています。さらに、IPホルダー向けの「ゲームチャンネル」機能を導入することで、クリエイターと企業がよりスムーズに連携できる環境を整えていることが特筆されます。
今後の展開と目標
NEIGHBORは、IVS2025での大きな反響を受け、さらなるパートナーシップの構築を目指します。国内外の企業やクリエイターと協力して、UGCと生成AIを融合させた新たなメタバースIPの活用モデルの展開を推進し、クリエイターエコノミーの活性化を目指しています。
会社概要
NEIGHBORは、東京都千代田区に拠点を構える企業で、代表取締役CEOはノトフ氏です。彼らはAIゲーム生成プラットフォーム『DreamCore』の開発・運営に注力し、またUGCゲーム向けのIP管理サービスも提供しています。興味のある方は、公式ウェブサイト(
NEIGHBOR)をご覧ください。
お問い合わせ
本件に関するお問い合わせについては、株式会社NEIGHBORの広報担当までご連絡ください。E-MAIL:info@neighbor.gg