全国都道府県対抗eスポーツ選手権 2025 SHIGA
2025年11月22日(土)・23日(日)、滋賀県彦根市のプロシードアリーナHIKONEにて、「全国都道府県対抗eスポーツ選手権 2025 SHIGA」が開催されます。今年も注目の『eFootball™』部門において、各地から選抜された代表選手たちが激突します。
この大会は、2019年から国民体育大会の開催地で実施され、全国の都道府県から予選を勝ち抜いた選手たちが一堂に会する大規模なeスポーツイベントです。コナミデジタルエンタテインメントが制作したサッカーゲーム『eFootball™』は、初年度から競技タイトルとして採用され、多くのファンに親しまれています。
決勝大会出場選手
今年の『eFootball™』部門には、トーナメント戦を勝ち抜いた千葉、静岡、熊本、東京の代表選手8人と、地元滋賀県代表選手2人が加わり、計10人が決勝大会に出場します。この大会では、選手たちの緊迫した戦いが繰り広げられること間違いありません。決勝の模様は公式YouTubeチャンネルでも配信される予定ですので、観戦の準備をしてぜひお楽しみください。
公式YouTubeチャンネルのリンク
来場者参加型イベントも多数
大会開催に合わせて、昨年に引き続き来場者参加型イベントも企画されています。今年の注目は、人気の『eFootball™』配信者メッスさんとちょぶりさんによるトークショーです。ファンは彼らの話を聞いたり、選手になりきっての写真撮影コーナーも楽しめるので、ぜひ会場へ足を運んでください。
eスポーツへの取り組み
コナミデジタルエンタテインメントは、eスポーツの普及と発展に力を入れています。『eFootball™』シリーズは1995年に「ウイニングイレブン」として誕生以来、多くのサッカー愛好者に楽しまれてきました。eスポーツの世界での地位を確立するため、同社では様々な取り組みを行っており、国内外の大会での採用もどんどん広がっています。
例えば、2019年から開催されている「全国都道府県対抗eスポーツ選手権」では、初回から今年の大会まで7大会連続で『eFootball™』が採用されました。また、国際サッカー連盟(FIFA)との契約により、『FIFAe World Cup™』の競技タイトルとしても認められています。このように、『eFootball™』はサッカーの楽しさをデジタルで体現し、世界中のプレーヤーに感動を届けています。
サッカーゲームの進化
『eFootball™』は早くも累計ダウンロード数が9億を超えるなど、ただのゲームではなく、サッカー文化の一部として位置づけられています。ドリームチームモードでは、好きな選手を育成・獲得し、自分だけのチームを編成して戦うことができます。さらに、オンラインでの最大3vs3の協力プレイを楽しむCo-opモードでは、友達と共に熱戦を楽しむことができます。
最後に
全国都道府県対抗eスポーツ選手権 2025 SHIGAは、選手たちの情熱と能力が試される場であり、観る者を惹きつけるイベントです。あなたもこの機会に『eFootball™』の世界を体験し、熱い戦いの一部になりませんか?会場でお会いしましょう!