中野で始まるVRアトラクションの未来を体験しよう!
2025年9月5日(金)、中野ブロードウェイ1階に新しく設立された「XR Center Game Space」で、メディア向けの体験会が行われます。この施設では、株式会社日本XRセンターが提供する話題のVRアトラクション「Zombie Storm」を体験できます。2024年に開催された「ビジコンなかの」において、優秀賞とSDGs賞のW受賞を果たしたプロジェクトがここに結実しました。
「XR Center Game Space」について
「XR Center Game Space」は、株式会社日本XRセンターが東京都からの受託運営を通じて創設した施設です。中野ブロードウェイという、エンターテイメントとサブカルチャーが交差する場所に立地し、多くの来訪者に新しいVRエンターテインメントの体験を提供します。
施設の開設に向けて、約1.1億円を資金調達し、さらにクラウドファンディングでも140万円以上を集めるなど、地域社会とファンからの期待も高まっています。実績のある開発チームが、東京ドームシティの常設アトラクション「XRミッション」の成功を背景に、この新しいアトラクションを展開します。
メディア体験会の詳細
- - 日時:2025年9月5日(金)16:00〜17:00
- - 場所:中野ブロードウェイ1F XR Center Game Space(JR中野駅から徒歩5分)
体験会に参加すると、実際に中野区長が体験する様子や、プロデューサーからのインタラクティブな解説を聞くことができます。
「Zombie Storm」の魅力
今回の目玉である新アトラクション「Zombie Storm」は、Quest 3を用いたMR(複合現実)体験です。プレイヤーは最大6名でチームを組み、6m×4mのエリア内で、振動スーツとガンコントローラーを駆使して、迫り来るゾンビたちと戦います。体験時間は約15分で、料金は平日が2,000円、休日が2,500円です。これにより、友人や家族と一緒に没入感あふれる冒険を楽しむことができます。
VRアトラクションの未来
VRアトラクション市場は海外で急成長を遂げており、日本でも注目が高まっています。例えば、アメリカのSandboxVRは、人気ドラマ「イカゲーム」とのコラボレーションにより、1年間で約45億円の売上を記録しました。このような背景の中で、日本XRセンターは、新たな体験型エンタメの舞台として中野を選び、リーダーシップを発揮しようとしています。
「XR Center Game Space」は、地域の観光資源の創出、教育改革、行政サービスのVR化を目指す中野区のビジョンに根ざし、新たな経済活性化の起点となることを期待されています。この体験を通じて、VRの未来がどのように広がっていくのか、その一端を感じることができるでしょう。
体験会に参加しよう
体験会の参加を希望する方は、指定の問い合わせ先に連絡をすることで、詳細を確認できます。参加することで、最新のVRテクノロジーを実際に体験し、その進化を実感するチャンスです。地域が盛り上がる様子とともに、VRの新たな一歩を踏み出す瞬間を共に楽しみましょう。
詳しい情報やお申し込みは、公式サイトをご覧ください。