「いい推しの日」とは
2025-10-27 12:19:57

「いい推しの日」調査、ぬいぐるみが人気の理由とは?

タイトーの「いい推しの日」アンケート結果が明らかに



11月4日の「いい推しの日」にちなみ、タイトーが実施した第3回「推し活」と「グッズ」に関するアンケートが発表されました。この調査は、クレーンゲームなどを楽しむ「タイトーステーション」や「タイクレ」を運営するタイトーが主催し、500名を対象に行われました。この結果には、推し活がどのように広がっているのか、どのようなグッズが人気を集めているのかが反映されています。

調査結果の概要



調査期間は2025年10月2日から6日、データ収集には外部の調査会社を利用しました。対象は10代から30代までの男女で、「推しがいる」と答えた人の割合は44.4%でした。この数字は、特に10代女性では74.4%に達し、約4人に3人が推しをもつという驚きの結果となっています。

人気のグッズとその傾向



「推し」のグッズを入手するために最も多く利用されているのは「公式ショップ・物販」(71.8%)で、次に「小売店、EC・フリマサイト」(45.0%)、そして「コンビニくじ」(27.2%)が続きます。

好きなグッズとしては、「ぬいぐるみ(小・中)」(35.4%)が2年連続で人気1位を獲得しました。この結果は、グッズのカスタマイズや可愛さが要因と考えられます。また、2位は「アクリルスタンド」(30.2%)、3位は「キーホルダー・ストラップ」(24.0%)という結果でした。

ぬい撮りの浸透



驚くべきことに、ぬいぐるみなどを使った撮影(通称“ぬい撮り”)を行ったことがある人は51.2%という数字に達しました。これは昨年から大幅な増加で、ぬいぐるみが持ち歩きやすく、見た目の可愛さから多くの人々に受け入れられています。

グッズの所有状況



全体の調査結果から判断すると、半数以上が「10個未満」のグッズを所有している一方で、10代の女性では「50個以上」を所有する割合が高く、若者世代の推し活が特に活発であることが示されています。グッズを購入する理由の多くは「好き・愛着があるから」であり、推しへの愛情が垣間見えます。

2025年の印象的なエピソード



この年、印象的だった推し活のエピソードとして、「推しのグッズを通じて職場のコミュニケーションが生まれた」や、「15年越しに推しがグッズ化された」という声が寄せられました。人間関係を形成するきっかけとしての推し活の可能性も示唆されています。

今後の展望



タイトーは新たに「てちぬい」という手のひらサイズの自立するぬいぐるみブランドを立ち上げる予定です。2025年12月からは「忍たま乱太郎」の商品が展開されます。これにより、推しを愛でる手段がさらに増える期待が寄せられています。推し活は、ただの趣味を越えて、自分自身の表現やコミュニケーションの手段として進化し続けるでしょう。

まとめ



「推し活」が日常生活にますます浸透する中、ぬいぐるみの人気はその可愛さやカスタマイズ性から今後も高まることが期待されます。タイトーの取り組みが、さらに多くのファンを魅了し続けることでしょう。


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