新モンスター育成の魅力
2025-12-11 17:31:30

『モンスターハンターストーリーズ3』が描く新たなモンスターの保護と育成の物語

『モンスターハンターストーリーズ3~運命の双竜~』の新要素



2026年3月13日に発売予定の『モンスターハンターストーリーズ3~運命の双竜~』が、待望の新情報を公開しました。本作は Nintendo Switch 2 や PlayStation 5、Xbox Series X|S、Steamでプレイ可能で、モンスターの育成や収集要素がさらなる進化を遂げています。デジタル番組「モンスターハンターショーケース」にて、新たに発表されたゲームシステムに焦点を当てていきましょう。

絶滅危惧種の保護と生態系の再生



本作では、プレイヤーは隊長となり、レンジャー隊の一員として絶滅危惧種のタマゴを保護し、生態系を復活させる任務に取り組みます。物語の背景には、環境変化や「侵獣」と呼ばれる強力なモンスターが存在しており、これらが生態系の脅威となっています。

侵獣との戦い



「侵獣」は、他のモンスターの棲処に侵入し、縄張りを奪ってしまいます。これに対抗するためには、「侵獣の帰巣戦」と呼ばれる新たな戦略が必要です。この戦いでは、侵獣の巣を探し出し、討伐するというスリリングな手法が求められます。見事に侵獣を帰巣させ、自らの手でタマゴを保護することで、プレイヤーはさらなる達成感を得ることができます。

里孵しの魅力



タマゴがふ化すると、新たなオトモンが誕生します。保護されたオトモンは、再び野に帰されることでその地に根付き、生態系の一部となるのです。この活動を「里孵し」と呼び、モンスターの巣を復活させることで、プレイヤーは生態ランクを向上させていくことが可能です。生態ランクの上昇に伴って、特別なスキルや遺伝子を持つオトモンが誕生する可能性が高まります。

双属性モンスターの誕生



さらに、里孵しを続けることで、「双属性」モンスターが生まれることがあります。通常の属性に加え、特定の方法でフィールドの影響を受けた新しい属性を併せ持つモンスターが誕生します。これにより、モンスター育成の幅が広がり、より戦略的にプレイできるようになります。

新たに登場するアルシュベルド



また、注目の新キャラクター「アルシュベルド」が登場します。これは、『モンスターハンターワイルズ』からの参戦で、今後の展開に期待が膨らみます。

まとめ



『モンスターハンターストーリーズ3~運命の双竜~』は、深みのあるストーリーと新米隊長としての成長を体感できる作品となっています。今作ではフィールドのアスレチック的な楽しさも加わり、バトルの心地よさを感じながらオトモン育成に励むことができるでしょう。様々な新要素が加わった本作から目が離せません。今後の情報も期待しましょう。予約は現在受付中ですので、興味がある方はぜひチェックしてみてください。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23

画像24

画像25

画像26

画像27

画像28

画像29

関連リンク

サードペディア百科事典: モンスター育成 モンスターハンター 双竜

トピックス(RPG)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。