『CESA ゲーム産業レポート2025』の全貌
2025年12月15日(月)、株式会社角川アスキー総合研究所から『CESA ゲーム産業レポート2025』が発売されます。この年次レポートは、一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)から委託を受けて制作されたもので、国内外のゲーム産業に関する最新の動向を詳細にまとめています。
レポートの概要
この度のレポートは、前年の2024年版から更なる強化を施し、特にAI技術の進展やグローバル市場の変化、法律面での規制動向など、ゲーム産業に関する重要なテーマを厚く扱っています。海外市場の動向を把握するためのデータが大幅に増強され、中国やオーストラリアに対する独自調査に加え、欧米主要国やインド、中東地域に関する市場情報も新たに収録されています。
また、国内ゲーム市場の実態データやユーザー調査の結果も盛り込まれており、東京ゲームショウや日本ゲーム大賞、CEDECなど、CESAの主要事業に関連した報告書も掲載されているため、ゲーム業界の現状を総合的に理解するための貴重な資料となっています。
主な内容
第1章:トピックス
最初の章では、ゲーム業界の現在を反映した三つのテーマを特集。特に「AI技術とゲーム開発」では、国内の研究者やクリエイターが寄稿し、AIの進展が創造性やゲームの楽しさにどのような影響を与えているかを考察しています。さらに「グローバルマーケット最新動向」では、中国やオーストラリアの市場情報が詳述され、これらの国の法規制やその影響についても触れています。
第2章:世界のゲーム市場
次に、世界および日本国内のゲーム市場を多角的に分析します。プラットフォームの多様性、地域別の動向、企業の戦略などから、ゲーム業界の成り立ちと発展を解説。2024年には、グローバル市場規模が31兆円を超え、特にモバイルゲームが中心的な役割を果たしています。
第3章:ユーザー動向
ゲームをプレイする人口や、デバイスごとの利用状況についての分析も行われています。2024年には国内ゲーム人口が5,475万人に達する見込みであり、特にモバイルゲームへの依存度が示されています。家庭用ゲーム機についても、新型スイッチ2の発売を見据え、ユーザー数の回復が予想されています。
第4章:CESAの活動紹介
CESAが主催したイベントや実施したアンケートの報告書も収録されています。これにより、業界内でのトレンドを拾い上げ、読者にとって有用な情報を提供します。
付録:特別調査
最後に、CESAが行なった中国やオーストラリアに関する調査データが付録としてついています。これにより、国際的な視点から日本のゲーム市場を考える上での参考になります。
購入情報
本レポートは、ゲームマーケティングサービス「f-ism」から購入可能で、書籍版とPDF版の両方が提供されます。価格は55,000円(税込)で、送料も含まれています。ぜひこの機会に最新の市場データを手に取り、ゲーム業界の動向を把握しましょう。
一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は、国内ゲーム産業の振興を目指し、調査・研究や人材育成に取り組んでいます。レポートを通じて、未来のゲームビジネスについての理解を深めることができるでしょう。公式サイトも併せてご確認ください。公式サイト:
CESA
角川アスキー総合研究所についても、メディア業界での経験を生かして、調査やマーケティングなど多岐にわたる業務を展開しています。興味のある方は、こちらの公式サイトもぜひ訪れてみてください。
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