バーチャル空間で広がるTRPGの世界
2025年8月30日、TRPG愛好家待望の「TRPGマーケット オンライン」(略称:Tケット)が、バーチャル空間「reBako.io(リバコ)」にて開催されます。本イベントは、TRPG界初の試みとなるオンライン即売会であり、個性的な出展者たちが自慢の商品を一堂に会します。
リバコの特徴
リバコは、自由な空間デザインと双方向コミュニケーション機能を最大限に活用しており、まるでリアル会場にいるかのような臨場感を提供します。参加者は自作のアバターを通じて出展ブースを巡り、直接出展者と会話することが可能です。これにより、TRPGの購入はもちろん、興味を持ったアイテムについて詳しく話を聞くことができます。
出展ブースの魅力
出展ブースについて詳しく見てみましょう。100を超える多彩な出展者が参加し、それぞれのブースではTRPGシステムやシナリオ、リプレイ、グッズ、BGM、イラスト、さらにはココフォリアの部屋素材などが販売されます。さらに、ビデオ通話機能を使ったテーブルセッションが行われ、参加者同士や出展者とTRPGについて語り合える貴重な時間が提供されます。
ステージイベントの企画
リバコのステージ機能を駆使し、TRPG界での著名なゲストスピーカーによるトークイベントも行われます。ここでは、参加者がリアルタイムで質問を投げかけたり、コメントを交わしたりでき、イベントの醍醐味を更に高める構成が魅力的です。ストリーミング品質も高く、大人数でもストレスなく視聴できます。
新しいコミュニティの形成
リバコとは、イベントに特化したバーチャル空間プラットフォームで、誰でも簡単にオンラインイベントを作成できるところが最大の特徴です。事前のアプリダウンロードは不要で、URLを通じてアクセスするだけでイベントに参加可能です。これにより、全国規模でTRPGファンとの新たなつながりを持つ機会を広げることができるでしょう。
主催者のメリット
主催者にとっても、リバコは非常に使いやすいプラットフォームです。専門知識がなくても直感的な操作でカスタマイズが可能で、物理的なコストを大幅に削減できます。さらに地理的な制約がないため、様々な地域からの参加者を集められます。出展ブースや配信ステージ、ビデオ通話、会場チャット機能など、イベントを盛り上げるための機能も充実しています。
イベント参加方法と登録
イベントの参加者は、前売りチケットを8月20日までに購入する必要があります。詳細はリバコの公式サイトで確認できます。また、リバコでは新規利用者向けに無料アカウントの登録を促しており、誰でも気軽に参加できる準備が整っています。
まとめ
「TRPGマーケット オンライン」は、TRPGファンにとって一大イベントであり、バーチャル空間ならではの新しいオンライン体験を通じて、これまでとは異なる形で同好の異なる仲間と交流できる機会を提供します。興味がある方はぜひ参加を検討してみてはいかがでしょうか?
会社情報
運営を行うしくみ製作所は、2014年に設立され、リモートワークを推進するITソリューション会社です。イベントに特化した機能を提供し、日常の枠を超える体験を追求しています。