音声AIを活用した子どもの将棋意識調査
SHANRI株式会社は、音声対話型AIを利用した「子どもの将棋意識調査」を2025年に実施しました。この調査は、東京・渋谷区で行われた地域交流イベント「おとなりサンデー」および「せんだがや盆踊り大会」において、特に将棋にゆかりのある千駄ヶ谷地区で実施されました。実施の背景には、将棋文化を子どもたちに普及させること、また教育的な視点からも将棋の魅力を広めることがあります。
調査の概要
この取り組みでは、子どもたちが音声対話AI「はっぴーちゃん」との会話を通じて将棋に関する意識や認知度を自己申告する形で調査が行われました。「将棋を知っている?」というシンプルな質問から始まり、実際の対戦経験や、誰と将棋を指すことが楽しいかなど、多岐にわたる質問が投げかけられました。
対象となった子どもたちは4歳から12歳までの117名です。調査結果からは、82%以上の子どもが「将棋を知っている」と答えるなど、将棋の認知度が高いことが示されました。特に「友達」や「家族」との対局を楽しむという声が多く、将棋が身近な存在であることが浮き彫りになりました。
調査結果のポイント
以下に、調査結果のいくつかの重要なポイントをまとめます。
認知度と体験
将棋の認知度に関するこの調査によると、116名のうち82.1%が将棋を知っており、その中で対局経験がある子どもは全体の約73.4%を占めました。中でも「友達」との対局経験を持つ子どもが多く、身近な遊びとして認識されています。
楽しさの源
子どもたちが将棋を楽しむ要因としては、まず「考えることの楽しさ」が挙げられています。自らの戦略を考え、駒を動かす瞬間のワクワク感が、その魅力を引き立てています。また、勝った時の喜びや、駒を取った時の達成感も次々と報告されています。
課題
一方で、ルールを難しいと感じる声も多く、十分に理解できていない子どもも一定数いました。このことは、将棋を学ぶ環境や教育方法における改善の余地を示唆しています。
専門家の声
将棋棋士である田中寅彦氏や、渋谷区医師会の山崎隆夫氏からは、この調査が将棋普及において持つ意味について語られました。田中氏は「将棋は子どもの思考力を育む素晴らしいゲームである」と語り、将棋を遊ぶことで得られる教育的価値を強調しました。一方、山崎氏は「将棋を通じた交流が世代を超えて行われ、それが将来の文化資産につながる」と期待を寄せました。
将棋の未来へ
この調査はまだ始まったばかりです。将棋の楽しさや学びを強化し、そしてその文化を未来へつなげるために、さらに多くの工夫が求められています。音声対話型AI「はっぴーちゃん」を利用した楽しい体験や、親しみやすい将棋の教え方を通じて、子どもたちの興味を育てることが、将棋の未来を明るくするカギになるでしょう。
将棋を学ぶ子どもたちの姿が、今後も将棋文化の発展に寄与し続けることを願っています。