TIIA2025応募開始!エンタメ界の新星たちを育てるコンペティション
東京コンテンツインキュベーションセンター(TCIC)が主催する「TCIC IP INNOVATION AWARD (TIIA) 2025」の応募が、令和7年9月1日から開始されました。このコンペティションは、特に魅力的なIPアイデアを持つスタートアップや新興企業を対象に、優れたビジネスプランを表彰し成長をサポートするものです。
コンペティションの背景と目的
近年、日本のコンテンツ産業は、経済成長の原動力として広く認識されるようになりました。製造業や観光業と並ぶ基幹産業の一つとして、その重要性が増しています。特に、スタートアップは独自のIPや表現技術、デジタルプラットフォームを活用し、高成長が見込まれる分野です。しかし、これらの事業においては新しいアイデアの発掘と、事業実現に向けた支援が不可欠です。このため、TCICはビジネスプランコンペティションを開催し、スタートアップの成長を促進します。
TIIAの概要
TIIA2025では書類審査とプレゼンテーション審査を行い、優れたビジネスプランを選び出します。最終選考を通過したファイナリストには、ビジネスモデルの構築や仮説検証、法人設立に必要なナレッジ提供が行われ、さらにはVCやコンテンツ事業会社とのネットワーキングの機会も与えられます。
支援内容
1.
ビジネスモデルのブラッシュアップ
審査を通過した方には、TCICインキュベーションマネージャーやメンターによるビジネスプランの改善やピッチスキル向上に向けたメンタリングが提供されます。また、法人設立や事業拡大に向けたセミナーも開催されます。
2.
ネットワーキングの機会の提供
合格者にはビジネスプランの中間発表の場が設けられ、参加者同士やメンター、TCICの先輩起業家とのネットワーキングが行われます。
3.
賞金と特典
最優秀賞には300万円、優秀賞には150万円が用意されており、受賞者は資金調達に向けたTCICメンターの支援や、TCICコワーキングスペースの利用権も得られます。
スケジュールと詳細
コンペティションは、応募者による書類審査を含む二段階の選考プロセスとなり、最終選考会は令和8年3月に実施予定です。なお、審査の結果は即日通知されます。また、オンラインでの事業説明会と基調講演が9月17日に開催され、エンタメ社会学者の中山淳雄氏が登壇します。彼の基調講演は、コンテンツスタートアップにとってのビジネスチャンスに焦点を当てた内容となっています。
応募方法と資格
応募資格は、東京都内で事業を行う法人(創業10年未満)や個人事業主、あるいは東京都内での起業を考えている方に限定されています。また、オリジナルIPアイデアを持つ方、またはビジネスアイデアを有する方が対象です。応募は9月1日から10月23日まで受け付けており、公式ホームページから必要事項を記入の上、メールで申し込むことができます。
終わりに
この「TIIA 2025」は、将来的なコンテンツ産業を支える起業家たちにとって絶好の機会です。成功のチャンスを逃さないよう、気になる方はぜひ参加を検討してみてはいかがでしょうか。詳細や申し込みについては、公式ウェブページをチェックしてください。