スマホゲームイベント
2025-08-22 10:59:16

人気スマホゲームがオフラインイベントを活発に実施!2024年の新トレンド

2024年のスマホゲームにおけるオフラインイベントの増加傾向



株式会社スパイスマートの最新調査によれば、スマホゲーム業界において2024年には48%のヒットタイトルがオフラインイベントを実施していることが明らかになりました。この数値は前年からの増加を示しており、特に年間平均セールスランキングのトップ20タイトルにおいては75%に達しています。コロナ禍が収束し、ユーザーとのリアルな接点が再び盛り上がりを見せていることが伺えます。

調査の背景と目的


この調査は、2023年6月から2025年5月末にかけて行われたもので、オフラインイベントの開催状況がどのように変化しているかを探ることを目的としています。具体的には、ファンとの交流を目的としたイベントなどの実施がどの程度行われているのかを詳細に分析しました。

調査対象イベントの詳細


調査対象には、ファン感謝祭や交流イベントなど、エンゲージメント向上を目的としたものが中心です。しかし、物販主体のイベントや特定の施設内での宣伝イベント、e-sportsのような競技中心のイベントは対象外となっています。このように、スパイスマートはユーザーとの接点を増やすために、より意義のあるイベントに焦点を当てています。

手に汗握る実施率の増加


調査結果は、特に人気タイトルほどオフラインイベントに力を入れている証拠です。具体的には、トップ20タイトルで実施率が75%に達しており、これはファンとの絆を深める重要な施策となっています。このようなリアルな接点を持つことは、ユーザーの満足度向上にも寄与すると考えられます。

目を引く新たなイベント形式


また、今回の調査ではイベントの形式にも注目が集まりました。例えば、『崩壊:スターレイル』のカーニバルイベントや、『雀魂』の縁日、そして『呪術廻戦ファントムパレード』の懐玉・玉折編イベントなど、テーマ性を持ったイベントが多く見られました。これにより、参加者はより深くゲームの世界観に引き込まれる仕組みが作られています。

広がる参加のチャンス


加えて、最近のイベントではライブビューイングや有料配信の導入も進み、現地に参加できないユーザーにも楽しむ機会が増えています。YouTubeなどを通じてオンラインでの参加が可能となり、より多くのファンがコンテンツにアクセスできるようになっています。これにより、参加者数は増加し、さらなるコミュニティ形成が期待できるでしょう。

まとめ


スマホゲームのオフラインイベントは今後も拡大傾向にあり、ユーザーとのエンゲージメントを高めるための重要な施策となっています。スパイスマートの調査は、これらのトレンドを明らかにし、今後の業界動向を見据える役割を果たしています。ゲーム業界全体において、リアルな交流が新たな盛り上がりにつながることが期待されます。

もし、詳細なレポートに興味がある企業担当者の方は、スパイスマートが提供する『LIVEOPSIS』にてお問い合わせください。


画像1

画像2

関連リンク

サードペディア百科事典: スパイスマート スマホゲーム オフラインイベント

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。