中国最大級のゲームイベント「China Joy 2025」の出展状況を探る
2025年8月、上海で開催された「China Joy 2025」。アジア最大のゲームイベントのこの年は、来場者数が41万人を超え、743社が出展するなど過去最大の規模となりました。株式会社スパイスマートは、このイベントにおける日本企業の出展状況をリサーチし、特にBtoCに焦点を当てた報告書を作成しました。このレポートでは、日本発のIPやコンテンツの状況とトレンドを詳しくご紹介します。
調査の目的と方法
本調査は、スマホゲーム専門の運営ソリューション「LIVEOPSIS」の会員向けに定期的に行われている海外ゲームイベントの分析の一環です。特に、日本企業の市場進出を検討している企業にとって、今後の出展計画を考える重要な参考材料となっています。日本市場と中国市場の動向を相互に把握することが、アジア全体における戦略の鍵になると考えています。
China Joy 2025の出展トレンド
China Joyでは、多くの新作タイトルの発表や体験が行われました。例えば、カプコンの『Pragmata』は今秋のgamescomに向けてのプレイセッションを行いました。また、Nuverseの日本発IPである『BLEACH 境・界 刀鸣』も、クローズドβテストのフィードバックを反映したアピールが好評でした。
さらに、ソニーのPlayStationブースでは、中国開発タイトル『Lost Soul Aside(失落之魂)』が多数の来場者を集める「中国先行プレイ」を行い、賑わいを見せていました。これらの動きから、China Joyが単なる出展イベントではなく、新作発表の重要な場であることが確認できます。
人気IPによる物販の盛況
物販エリアでも日本の人気IPが大きな注目を集めました。ANIPLEXやKADOKAWAグループの出展により、パワフルなライセンス商品が次々と登場しました。特に、『魔法少女まどか☆マギカ』や『鬼滅の刃』、さらには『Fate/Grand Order』や『新世紀エヴァンゲリオン』などの人気作品に関連する商品が多くのファンを魅了しました。
また、フィギュアの展示やコレクターズカードの販売も行われ、多くのブースで日本IPが目玉コンテンツとして位置づけられていることが分かりました。この年のChina Joyでは、物販だけで1ホールを占めるほどの規模で、日本のIPが強力なコンテンツとしての地位を確立しています。
まとめ
今回の「China Joy 2025」では、日本企業やIPの出展が過去にない盛況ぶりを見せただけでなく、未来のトレンドや市場戦略についての重要な示唆を与えるものでした。株式会社スパイスマートは、今後も国内や海外の大規模ゲームイベントにおける出展傾向を分析し、日本のIP展開を支援していく方針です。
詳細なレポートは「LIVEOPSIS」にて配信されており、さらなる情報をお求めの方は直接お問い合わせをお願いいたします。日本企業はもちろん、海外展開を考える全ての方々にとって、この調査が有益であることを願っています。