子ども向け社会体験アプリ「ごっこランド」にAQUAが新たに登場!
アクア株式会社は、同社の製品をより身近に感じてもらうために、子ども向けの社会体験アプリ『ごっこランド』に新たなゲームを加えました。2025年4月16日からプレイ可能になるこのゲームには、AQUAの冷凍冷蔵庫や洗濯機を体験できる内容が含まれています。
A:新しい体験!「れいぞうことせんたくきをつかおう!」
新しいゲームのタイトルは「れいぞうことせんたくきをつかおう!」で、『ごっこランド』の中で子どもたちがAQUAの技術を楽しく学ぶことができます。具体的には2つのゲームが登場します。まずひとつ目は「しもとりゲーム」で、このゲームではAQUAの特許技術「おいシールド冷凍」が取り入れられています。これにより、冷凍保存時に発生する霜を撃退し、食材を守る楽しさを体感できます。霜を画面タップで退治し、適切に管理することでランキングにも挑戦できます。
おいシールド冷凍とは
「おいシールド冷凍」は、霜取り運転時に冷凍室内に流れ込む暖気をカバーで遮断し、庫内温度の上昇を抑える技術です。この技術を学ぶことで、子どもたちは冷凍庫の重要性を理解し、日常の食材管理に役立てることが可能です。
B:洗濯の疑似体験を!「まっすぐドラムでせんたくたいけん」
次に紹介するゲームは「まっすぐドラムでせんたくたいけん」です。このゲームを通じて、AQUAのドラム式洗濯乾燥機「まっ直ぐドラム」を用いた洗濯の流れを疑似体験できます。「ポケットに物を入れたまま洗濯をしない」といったポイントや、洗濯終了後の衣服を畳むプロセスなどを学びながら、楽しく家庭のルールを理解していくことができるのです。
C:ごっこランドの魅力
『ごっこランド』は、実際の企業や職業を体験しながら社会の仕組みを学ぶことができるアプリです。子どもたちは100種類以上の仕事体験から、自分なりのキャリアや夢に思いを馳せることができます。親しみやすいデザインで、どこでも無料で楽しむことができるため、すでに750万ダウンロードを達成しています。また、年間で2億回以上のプレイ回数を誇ります。
D:AR技術による新しい育成の形
この新しいゲームが感じられるのは『ごっこランド』の強みのひとつです。子どもたちが家事を楽しみながら手伝ったり、交流を深めたりする姿が見られるようになることで、家族のコミュニケーションを育んでいくことも期待されています。
アクア株式会社は、2023年に設立され、従来の三洋電機の事業を承継しつつ、今後も多機能でデザイン性に優れた製品を提供し続けていくことを目指しています。
AQUA公式サイト
AQUAが手がける新たな挑戦に興味がある方は、ぜひ公式サイトやアプリの紹介動画もご覧ください。普段の生活をより豊かにするためのアイデアが満載です!
「おいシールド冷凍」紹介
「まっすぐドラム」紹介
ごっこランド 紹介動画
この新しい取り組みが、子どもたちにどのような影響を与えるのか、期待が高まります。これこそが、未来を担う世代への貴重な教育の一環なのです。