新広告メディア登場
2025-12-02 18:59:29

クレーンゲームジャパンが新たな広告メディアモデルを発表!

クレーンゲームジャパンが革新をもたらす新モデル



abc株式会社の子会社、クレーンゲームジャパン株式会社が、オンラインクレーンゲーム筐体にLEDディスプレイを搭載した新しいモデルを発表しました。この新たな筐体は、ただのゲーム機ではなく、エンターテインメントと広告を融合させる革新として注目されています。

新たなプレイ体験の創出


この新モデルでは、筐体の背面や側面にLEDディスプレイが設置され、プレイヤーの環境がデジタルサイネージ化されます。180度以上の視野角を持つこのディスプレイは、花火や光の波紋、アニメーションなど、臨場感のある映像演出を実現。これにより、ゲームの緊張感や達成感が高まり、プレイヤーのエンゲージメントを向上させる狙いがあります。

また、プレイヤーのニックネームや季節限定の演出を表示することで、SNSでのシェア促進を図り、ユーザーの滞在時間やリピート率を高めることを目指します。このような新しい体験は、ゲームプレイだけでなく、視覚的な楽しさをも提供します。

広告メディアとしての新たな可能性


新たに導入されたLED筐体によって、ゲームプレイ中の映像が広告媒体としても機能します。特に20~30代のアニメやホビーが好きな層をターゲットにして、ブランドロゴやプロモーション映像が自然に視認される形で訴求できます。これは、広告のストレスを軽減する一方で、効果的なブランド訴求を可能にします。

さらに、複数の筐体をネットワークで連携させることで、一括配信と管理ができるオンラインサイネージネットワークを構築中です。スポンサー企業が直接キャンペーンを設定できるシステムも整え、更に多様なプロモーション戦略を進める予定です。これにより、プレイヤーが単なる観客から「参加したくなる広告体験」を追求することが可能になります。

クレマス(クレーンゲームマスター)とは?


「クレマス」とは、スマートフォンやPCを活用し、実際のクレーンゲーム機を遠隔操作できるサービスです。得た景品は直接配送され、応援チャットやレベル・称号機能など、ゲーム要素が豊富です。このサービスは企業やキャラクターとの提携にも利用され、様々なタイアップ企画が実現しています。公式サイトからは、いつでもアクセス可能です。

今後の展望と大きな夢


クレーンゲームジャパン社は、「エンターテインメント×テクノロジー×IP連携」を強化する計画を進めています。LED筐体をデジタルサイネージとして利用し、企業やIPホルダーとの協力によるプロモーション施策を積極的に推進します。これにより、IPホルダーやユーザー、事業者、広告主の四者に新しい価値を提供する広告メディアとして発展していくでしょう。

また、オンラインクレーンゲームとNFTを融合させた新しいエンタメ領域の確立も進めており、デジタルとリアルを織り交ぜた魅力的な景品体験を提供します。今後はProject GJを通じて、国内外のIPを使用したWeb3型エンターテインメントの企画をさらに展開していく予定です。

クレーンゲームジャパン社は、「多様性を通貨にする」の理念をもとに、Web3技術を活用した新規事業を推進しており、全体として「善いことをして人が得をする世界」の実現に努めています。これからの展開がますます楽しみですね!


画像1

画像2

画像3

関連リンク

サードペディア百科事典: クレーンゲーム クレマス 広告メディア

トピックス(アクション)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。