TOKYO AVATAR GATEの幕開け
日本のマンガやアニメとのコラボレーションに特化したデジタルファッションマーケットプレイス「TOKYO AVATAR GATE」が、株式会社Hakuhodo DY ONEと株式会社 ARROVAの共同プロジェクトとして始動します。このプラットフォームは、2025年6月に正式オープンを予定しており、ユーザーが自身のアバターに着用させるデジタルファッションアイテムを販売します。まずは、β版のテスト参加者を募集し、さらなる改善を目指します。
デジタルファッションとは
デジタルファッションはSNSやゲーム、メタバース内において自身のアバターに着用させる服や靴などを指します。この分野はAR試着やNFT活用が期待されており、2023年には世界市場が約150億ドル、2030年には1071億ドルまで成長すると見込まれています。特に日本のマンガやアニメが結びつくことで、デジタルファッション市場の重要性が高まっています。
マーケットプレイスの目的
「TOKYO AVATAR GATE」は、VRChatをプラットフォームとして、日本のマンガやアニメの魅力を反映したユニークな公式アイテムを提供することを目的としています。現在も人気が高まるVRChatでのつながりを生かし、ユーザー同士の交流が盛り上がる場所を提供します。デジタルファッションを通じて、より自由な自己表現が可能になります。
β版テスト参加の詳細
β版のテストは2025年2月18日に開始される予定で、事前登録が可能です。公式サイトにアクセスし、Discordサーバーに参加することで、デジタルファッションのシークレットセールに案内されるなどの特典も用意されています。また、参加者の意見を集め、共創する環境を整えることで、より良い商品開発に繋げていく方針です。
今後の展開
正式なグランドオープンは2025年6月を予定しています。オープン時には様々なデジタルファッションアイテムの販売が開始される予定で、出版社やアニメ制作会社とも連携し、より多様な商品展開を目指すとのこと。デジタルファッションの可能性を追求し、日本のマンガ・アニメを新たな形で世界に届けることが期待されています。
まとめ
ユーザー参加型のマーケットプレイス「TOKYO AVATAR GATE」は、デジタルファッションの未来を切り拓く場所として注目されています。VRChat上で脱・現実の新しいファッション体験を求める皆さん、ぜひこの機会をお見逃しなく!