Unity開発者必見!U/Day Tokyo 2025の詳細
ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社が、2025年12月11日(木)にゲーム開発者向けのカンファレンス「U/Day Tokyo 2025」を開催すると発表しました。このイベントは、東京のベルサール汐留で行われ、Unityを利用した開発に関する最新情報を知る大変貴重な機会となります。
講演内容の概要
「U/Day Tokyo 2025」では、Unityの様々な新機能や技術が紹介される講演が行われます。具体的に発表されている内容は以下の通りです:
1.
Unityエンジンのロードマップ - Unity TechnologiesからAdam Smith氏による講演で、今後のアップデートや新機能についての情報が得られます。
2.
Unity 6.3グラフィックス機能の活用 - ブーシェ ロビン晃氏が、グラフィックス機能の最新情報を解説。
3.
Shader Graphの最新機能 - 荒木和也氏による、Shader Graphを使った新しい表現方法についての講演が予定されています。
4.
2Dアニメーションワークフローの特集 - シンダルタ タヌイジャヤ氏と森哲哉氏が登壇し、Unity 6.3における2Dアニメーションの便利な使い方を紹介。
5.
XR開発の最新情報 - Manuel Sainsily氏が、UnityのXR提供内容について語ります。
また、今年のCEDEC 2025でも好評を博した「Unity Object 原論」に基づいた講演や、開発中のバグとの向き合い方についても考察されます。これにより、開発者たちが実際の現場で直面する課題にどのように対処するかを学ぶことができるでしょう。
開発事例と最新技術の紹介
さらに、各社からの開発事例に関する6つの講演も行われます。注目のトピックは次の通りです:
- - 『怪獣8号 THE GAME』のエディタ拡張技術と効率化思考 - 高原和啓氏が開発の裏側を解説。
- - 『BLEACH Brave Souls』のマルチプラットフォーム化 - KLab社の鈴木隼平氏と常深健太氏が、モバイル専用からの移行の経験を語ります。
各講演が終了した後には、参加者と講演者の交流の場として懇親会が設けられています。この機会に新たな人脈を築くのも良いでしょう。
開催概要まとめ
- - イベント名:U/Day Tokyo 2025
- - 日付:2025年12月11日(木)
- - 場所:ベルサール汐留(東京都中央区銀座8-21-1)
- - 参加費:無料(要事前登録)
詳細情報や事前登録は公式サイトにて確認できますので、ぜひ早めのチェックをお勧めします。
Unityとは
Unityは、ゲームやインタラクティブな体験を創造するための強力なツールを提供するプラットフォームです。様々なデバイス向けに開発できますので、多くの開発者に愛用されています。Unityの日本法人であるユニティ・テクノロジーズ・ジャパンは、日本市場における情報提供や技術支援を行っています。
「U/Day Tokyo 2025」は、Unityに関する多くの新技術や事例を学ぶ絶好のチャンスです。ゲーム開発に興味のある方はぜひご参加ください!