ポケモンフレンダ1億回達成!
2025-04-30 16:05:37

大ヒット中の「ポケモンフレンダ」、稼動から273日で1億プレイ達成!

大ヒット中の「ポケモンフレンダ」、稼動から273日で1億プレイ達成!



日本の玩具メーカーであるタカラトミーアーツと、ゲームメーカーのマーベラスが共同開発した業務用キッズアミューズメントマシンの最新作『ポケモンフレンダ』が、2024年7月11日より稼動を開始し、わずか273日で累計プレイ回数1億回を達成しました。この快挙は、前作『ポケモンメザスタ』の451日という記録を大幅に上回るもので、ポケモンシリーズにおけるスピード記録を更新したことになります。

『ポケモンフレンダ』とは?


『ポケモンフレンダ』は、プレイヤーがポケモンとバトルし、捕まえたポケモンを使って新しいキャラクターやアイテムを獲得するという内容の現代的なキッズアミューズメントマシンです。具体的には、プレイヤーは筐体から配出される「フレンダピック」を収集し、それを用いてさまざまな楽しさを体験します。ゲームスタイルとして採用されている「ツイン筐体」を利用すれば、2人同時プレイが可能で、隣同士の画面が繋がる「タッグプレイ」を楽しむことができるのが大きな特徴です。この機能によって、より迫力あるバトルを体験できるのです。

直感的なプレイ体験


『ポケモンフレンダ』の魅力の一つは、そのインターフェースの革新性にあります。中央部にはタッチパネルが搭載されており、プレイヤーは映像の動きと連動したタッチ操作を通じて、直観的にゲームを進めることが出来ます。こうした設計は、くらいつくような没入感を与え、従来のゲーム体験とは一線を画しています。

この『ポケモンフレンダ』のアプローチによって、子供から大人まで幅広く親しまれ、家族連れや友人との合同プレイを促進しています。特に、同時プレイ時の連携プレイや競い合いは、多くのプレイヤーを惹きつけ、コミュニケーションの要素を強化しています。

ポケモンブランドの歴史


ポケモンブランド自体は1996年にゲームボーイ用ソフト『ポケットモンスター 赤・緑』から始まりました。以来、捕まえたポケモンを育成するゲームシステムは非常に人気を集め、友達同士での交換や対戦といった要素によって多くのファンを生み出してきました。現在では、ゲームだけでなく、カードゲーム、テレビアニメ、映画、さらには多種多様なグッズ展開へと事業を拡大し、世界中での人気を享受しています。

未来の展望


『ポケモンフレンダ』は、これからも「タッチとレンダでトレジャーゲット!」というキャッチコピーのもと、一層の進化を続け、プレイヤーに新しい遊び体験を提供することでしょう。ゲームを愛する全ての人にとって、これからの展開から目が離せません。ポケモンの新しい冒険が始まる予感がします。

まとめ


タカラトミーアーツとマーベラスが手掛けた『ポケモンフレンダ』は、稼動から273日間での1億回のプレイ達成という驚異的な記録を打ち立て、業界に一石を投じました。進化し続けるポケモンの世界観を体験するために、ぜひとも近くのアミューズメント施設に足を運んでみてください。公式サイトで最新情報もチェックしてみてください。

公式HPはこちら

©2024 Pokémon. ©1995-2024 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
Developed by T-ARTS and MARV


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

関連リンク

サードペディア百科事典: マーベラス タカラトミー ポケモンフレンダ

トピックス(アーケード)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。