Playio Adsの効果
2025-03-27 11:02:16

運用型ゲーム広告「Playio Ads」の驚異的な効果、RPGでの成果を大解剖!

自社開発の運用型ゲーム広告「Playio Ads」が示す驚異的な成果



株式会社凸が展開する新感覚のゲーマー向けプラットフォーム「Playio」にて、新たに導入された運用型ゲーム広告「Playio Ads」。この広告スタイルがRPGジャンルで素晴らしい成果を上げた事例が、ゲーム業界で注目を集めています。その根底には、プレイヤーのデータを活用したターゲティングと広告配信の最適化があります。

Playio Adsの実績



最近、特定のカジュアルなRPGタイトルが「Playio Ads」を利用した結果、わずか30日でROAS(広告投資利益率)233%を達成しました。この数値は、ゲーム内のステージ到達率というKPIに基づいた広告運用によって実現されました。その成果として、平均ゲーム起動回数が1週間で11回増加し、プレイ時間も78分増加したというデータが示されています。このInstagramやFacebookなどのSNSでのシェアや評判の増加も、プレイ頻度の上昇に貢献している要因の一つでしょう。

Playio Adsの特長



1. コアゲーマーへのリーチ



「Playio」は10,000以上のアプリゲームからポイントを獲得できる仕組みを持っています。このエコシステムによって、熱心にゲームをプレイするコアゲーマーへのリーチが可能になります。アバター機能やコミュニティ機能を通じて、ユーザー同士の交流も活性化され、より高い熱量が生まれます。

2. データ駆動型の広告運用



「Playio Ads」は独自の機能を活用し、ユーザーのプレイデータや属性データを詳細に分析します。例えば、性別、年齢、プレイ時間、課金状況などの情報を基に、広告運用は極めて効果的に行われます。これにより、プレイヤーのモチベーションを高めつつ、最適な広告を届けることが出来るのです。

3. 高い費用対効果



広告はCPI(インストール課金)体系を基にした成果報酬型であり、高い費用対効果を実現します。これにより、クライアント側でもリスクを抑えつつ、広告を展開することが可能というメリットがあります。加えて、今後は事前登録やリターゲティング、リエンゲージメントなどの新たなメニューも展開予定と言われています。

Playioとは?



「Playio」は、ゲームのプレイ時間を通じてポイントを貯め、貯まったポイントをギフト券に交換できるゲームアプリプラットフォームです。韓国や米国では既に300万ダウンロードを超える成功を収めており、日本でも多くのゲーマーに支持されています。このプラットフォームを通じて、ユーザーは自身のプレイ時間に新たな価値を見出し、より楽しいゲームライフを送ることができるでしょう。

結論



運用型ゲーム広告「Playio Ads」は、高いROASを達成し、プレイ頻度を大幅に向上させる力を持つ新しい広告の形です。広告運用において、よりユーザーに寄り添うための工夫が求められる現代、Playio Adsはその一例となっており、これからのゲームプロモーションの新しいスタンダードとなるでしょう。今後の展開にも目が離せません。


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