日本ゲーム大賞2025 授賞式レポート
2025年9月23日、東京のイイノホールにて日本ゲーム大賞2025の授賞式が開催され、数多くの注目作品が表彰されました。最大の栄誉を飾ったのは、株式会社アトラスが手掛けたRPG「メタファー:リファンタジオ」。
年間作品部門 大賞は「メタファー:リファンタジオ」
授賞式では、一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)の会長である辻本春弘氏が、年間作品部門の大賞を発表しました。大賞に選ばれた「メタファー:リファンタジオ」は、幻想的な世界を舞台にした完全新作ファンタジーRPGです。ストーリーは国王の暗殺から王位争奪戦が繰り広げられ、プレイヤーは迫力のある戦闘システムや美しいグラフィック、心を打つ音楽に夢中になることでしょう。
受賞理由
この作品は、その壮大な物語と幻想的な世界観、さらにアクションと戦略のバランスが取れた戦闘システムで評価されました。また、多様な種族と個性的なキャラクターたちによる interaçãoにより、多くの魅力的なドラマが展開され、ユーザーから高い支持を受ける結果となりました。
受賞式のハイライト
授賞式では、人気ピアニストのハラミちゃんが圧巻の演奏を披露し、会場を大いに盛り上げました。プレゼンターとして登壇した俳優の本郷奏多さんは、感動の声で「これからも面白いゲームをたくさん作ってください」と、ゲームファンへ熱いメッセージを送るとともに、自身も大賞作品にワクワクしながらプレイした感想を明かしました。
その他の受賞作品
この日本ゲーム大賞2025では、経済産業大臣賞に「Nintendo Switch 2」(任天堂株式会社)、ゲームデザイナーズ大賞には「INDIKA」(Odd Meter Games)が授与されました。さらに、ブレイクスルー賞は「ClairObscur: Expedition 33」、ムーブメント賞には「Pokémon Trading Card Game Pocket」が受賞しています。
各作品は、その独自性と新しさから高く評価され、今後のゲーム業界における重要な指標となるでしょう。
結論
「メタファー:リファンタジオ」のような素晴らしい作品に出会えたことは、ゲームファンにとって大きな喜びです。今後のゲーム開発に期待しつつ、今年も多くの感動的な作品が登場することを楽しみにしています。次回の日本ゲーム大賞では、さらなる革新と魅力的なゲームとの出会いが待っていることでしょう。