2025年5月17日と18日に幕張メッセで開催される「ゲームマーケット2025春」にて、ボードゲーム開発企業のオインクゲームズが新作『フェアトレードのおみやげ』を限定販売します。このゲームは、2024年にリリースされた『ベネチアのおみやげ』を基にしたアレンジ作品で、プレイヤーはダイスを振ってコマを進めながらおみやげを集める遊び方はそのままに、新たにフェアトレード認証ラベルのついた特別なおみやげが加わりました。
ゲームのルールと魅力
『フェアトレードのおみやげ』では、プレイヤーは6種類のおみやげを集めることを目指します。これにはキャンディ、チョコレート、コーヒー、はちみつ、せっけん、ワインの各アイテムが含まれます。各アイテムには、フェアトレード認証ラベルがついた特別なおみやげも2枚ずつ存在します。特別なおみやげはコイン2枚が必要ですが、これを3枚揃えることでボーナス得点を得ることができます。この要素がゲームに新たな戦略性をもたらし、他のプレイヤーの動きに注意を払う必要が出てきます。
さらに、タイムリミットもあるため、停車している電車に戻らなければなりません。全てのタイルが表を向く前に駅に帰ることができないと、ゲームオーバーです。加えて、ネコ好きのキャラクターたちが登場し、プレイヤーの行動にトラブルを引き起こすことも。これにより、通常のボードゲームとは異なる独特の緊張感と楽しさが体験できます。
フェアトレードの普及啓発
本作は、鎌倉市が「フェアトレードタウン」に認定されたことを背景に、フェアトレードの理念を広める目的で開発されました。特定非営利活動法人フェアトレード・ラベル・ジャパンとの協力を得て、認証ラベルをゲーム内に取り入れ、プレイヤーにその重要性を理解してもらうよう配慮されています。また、製品の素材にも環境に配慮したバガスペーパーが使われており、サステナブルな側面も魅力の一つです。
さらなる楽しみ
このゲームは2〜5人で遊べ、対象年齢は8歳以上。約30分間でプレイできるため、家族や友人と楽しく遊ぶにはぴったりです。サクサクと進みながらも、しっかり考える要素もあり、幅広い年齢層のプレイヤーに楽しんでもらえるようにデザインされています。
ゲームマーケット後、5月23日からはオインクゲームズの公式オンラインショップでも販売予定です。この機会に『フェアトレードのおみやげ』を手に入れて、楽しく遊びながらフェアトレードについて学びましょう!
【ゲーム概要】
- - 商品名: フェアトレードのおみやげ
- - 価格: 3,200円+税(ゲームマーケット限定価格:3,000円)
- - プレイ人数: 2〜5人
- - プレイ時間: 約30分
- - 対象年齢: 8歳以上
この新作ボードゲームがどのように楽しみを広げ、フェアトレードの認知を促進するのか、今から非常に楽しみです。オインクゲームズの今後の展開にも要注目です。