MAGNIの開発事例
2025-10-08 15:31:21

エイティングが「MAGNI」で切り拓く新たなゲーム開発の扉

新たな可能性を拓く「MAGNI」の挑戦



株式会社エイティングが、最新の技術を駆使したゲーム開発プロジェクト『MAGNI』を発表しました。エイティングは、グループ会社のコロプラが手掛ける新たなエンターテインメントの形を提案するため、研究開発に取り組んでいます。このプロジェクトでは、映像表現の新しい境地を目指したオープンワールド環境が特徴で、特に「Unreal Engine 5」と「Houdini」を活用した点が注目されます。

プロジェクトの目的と意義



オープンワールドの制作は、映像表現とゲームプレイのバランスを取ることが求められますが、国内においてはその成功事例があまり多くありません。エイティングはその課題に挑戦し、自然環境の詳細な再現を目指し、さまざまな技術的なハードルを克服することを目的としています。広大なフィールドの構築には、動的なライティングや天候変化、さらには地形や植生の振る舞いまでを実現するための多くの技術革新が必要です。

『MAGNI』は、こうした多様な要素を少人数の開発者チームでどう実現できるかを徹底的に検証した結果です。つまり、このプロジェクトは単なる技術実験に留まらず、新たなゲーム制作の形を示す重要なステップなのです。

新たな技術への挑戦



ゲーム開発においては、技術が進化する中、よりリアルで魅力的な体験を提供することが必須となっています。『MAGNI』では、その核心にオープンワールドのダイナミクスを取り入れ、プレイヤーに新しい楽しみ方を提供します。動的な気象変化や光の反射、さらには物理シミュレーションの要素が組み合わさり、これまでにないリアルな環境を感じさせることでしょう。

特に、プロジェクトで使用されたノルウェー地図局から提供されたLiDARデータは、地形の精密な再現を可能にし、ユーザーがより没入感のある体験を享受できる要素となります。

コロプラグループのビジョン



コロプラグループは、「


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