ゲオ2025年ゲームソフト販売ランキング発表
株式会社ゲオホールディングスが発表した2025年のゲームソフト販売ランキングでは、特にNintendo Switch™ 2関連の新作が注目を集めています。1位を獲得したのは『マリオカート ワールド』で、発売から数ヶ月でキラータイトルとして認識され、Nintendo Switch™ 2の普及を加速させました。このゲームは、6月にローンチされるやいなや、多くのファンを魅了し、年間販売数で堂々のトップを飾る結果となりました。
新品ゲームソフトランキング
2025年における新品ゲームソフトの販売ランキングは以下の通りです。
1.
マリオカート ワールド
2.
Pokémon LEGENDS Z-A(ゼットエー)
3.
モンスターハンター ワイルズ
4.
ドラゴンクエストI&II
5.
カービィのエアライダー
これらのタイトルに共通しているのは、新しいハードであるNintendo Switch 2に対応していることです。特に『Pokémon LEGENDS Z-A』も、先代PS5のタイトルである『モンスターハンター ワイルズ』とともに、高い評価を受けており、ハードウェアの普及に寄与している現状が見受けられます。特に『ドラゴンクエストI&II』は、リメイク版としてリリースされ、世代を超えたファンからの支持を集めました。
さて、中古ゲームソフト部門に目を向けると、状況はまた少し異なります。2025年の中古ゲームソフト販売のトップには、Nintendo Switchの『スーパー マリオパーティ ジャンボリー』が輝いています。このゲームは、昨年の発売からの人気が持続し、新たな世代のゲーマーたちの手によって安定した流通を見せました。
中古ゲームソフトランキング
以下が中古ゲームソフトの販売ランキングです。
1.
スーパー マリオパーティ ジャンボリー
2.
大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
3.
ドラゴンクエストIIIそして伝説へ…
『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』は、驚くべきことに2019年から2024年までの6年間、トップの座に君臨してきた実績を持ちますが、今回は栄冠を譲る形となりました。それでもなお、その人気は健在で、市場においては「鉄板」としての位置を維持しています。
ゲオバイヤーの見解
ゲオのバイヤーによると、2025年はNintendo Switch 2の登場で市場が活性化し、新作タイトルの需要が高まりました。特に『マリオカート ワールド』は、その人気により市場のトレンドを牽引しました。また、同社のゲーム商品課からは、タイトルの販売戦略の多様化も耳に入ります。新旧両タイトルがそれぞれの道を進む中で、さらなる市場の発展が期待されています。
遊ぶ人のスタイルに合わせて、自身に最適なハードウェアを選ぶ傾向が強まり、それぞれのプラットフォームの特徴がしっかりと活かされていることは、非常に喜ばしい方向性です。このように、2025年のゲーム市場は多様性に富んでおり、来年以降のタイトルにも大いに期待が寄せられます。
全体として、2025年のゲーム業界は、Nintendo Switch 2の登場により様々なタイトルにおいて明るい兆しを見せています。この流れが今後どう発展していくのか、目が離せません。