AIとゲームが変える未来の食品選び
福島大学の種村菜奈枝准教授と、Mintomo、Deep Intelligent Pharmaの研究グループが、AIとゲームを駆使した新しい食品選びのプロジェクト「未来パッケージプロジェクト」を発表しました。このプロジェクトは、日常の食事をもっと楽しく、そして個々に合わせた食品選びを気軽に行えることを目指しています。
ゲームを通じた食品パッケージの体験
この研究の核となるのは、Mintomoと共同開発したゲーミフィケーションアプリです。このアプリは、消費者に食品パッケージのデザイン体験を提供しつつ、買い物の際に自分に最適な食品を選びやすくするものです。
AIによるリアルタイムデータ分析
プロジェクトの特徴的な部分は、人工知能によるデータ分析です。アプリで収集された情報をリアルタイムで解析し、個々の消費者に最適な食品を提案する仕組みです。これにより、忙しい日常の中でも効率良く健康的な食品選びが可能になります。
消費者の健康意識の高まり
近年、消費者の間で健康意識が高まっており、食品に含まれる栄養素について知識を深めたいと考える人が増えています。しかし、パッケージに記載されている情報は専門的でわかりづらく、時間に追われる中では十分に活用されていません。そこで、私たちはこの問題を解決するために、消費者が直感的に理解しやすいメッセージデザインに取り組むことにしたのです。
ゲームを通じての学び
本プロジェクトは、ゲームを通して食品選びの楽しさを学ぶことを目的としています。参加者は、食品パッケージを様々な視点でデザイン・選択することで、自分に必要な栄養素を楽しく学ぶことができ、より良い選択ができるようになります。
今後の展開
この研究は、ロッテ財団の助成を受けて実施されており、2025年には先行展示会が東京で行われる予定です。これに参加することで、より多くの人々にこの新しい食品選びのアプローチを体験してもらい、フィードバックを得ることができます。
先行展示会の開催情報
1.
現地開催(2025年3月23日) - つるみばんぱく2025で、参加は無料です。
2.
ウェブ開催(2025年3月24日〜4月30日) - 詳細は福島大学のウェブサイトにて発表予定です。
私たちはこのプロジェクトを通じて、毎日における食品選びの幅を広げ、多くの人々に健康的な生活を送ってもらうことを目指しています。次世代の食品選びが、AIとゲームによってどのように変わるのか、一緒に見守っていきましょう。