新たな冒険が広がる!『ペルソナ5: The Phantom X』Ver.3.1アップデート
セガが手掛けるモバイルとPC向けのRPG『ペルソナ5: The Phantom X』が、待望のアップデートVer.3.1を実施しました。今回のアップデートでは、新しい都市「秋葉原」が加わるほか、★5ランクの怪盗「道玄坂 琉七」が登場します。
新都市「秋葉原」の魅力
新たに解放された「秋葉原」では、都市生活を満喫できるスポットがたくさん用意されています。特に注目したいのは、アルバイト先として新登場した「コンセプトカフェ」や、訪問可能な「メイド喫茶」。これにより、プレイヤーは本作の魅力を一層楽しむことができます。
さらに、秋葉原のゲームセンターでは、クレーンゲームを通じて特別なぬいぐるみを獲得できるチャンスも。例えば、サブキャラクターとして人気の「ジャックフロスト・ミニ」を簡単に手に入れることができ、獲得したぬいぐるみは主人公の自宅で飾ることが可能です。
新 ★5怪盗「道玄坂 琉七」の登場
続いて、新たに追加された★5怪盗「道玄坂 琉七」にも注目が集まります。彼女は特定の怪盗の出現確率を高める「PICKUP怪ドル契約」に登場し、専用武器「無音の硝煙」を用いて戦うことができます。「道玄坂 琉七」は敵の弱体化に特化した能力を持ち、火属性、風属性、氷属性、電撃属性に対して追加の弱体効果を付与できます。さらに、★5武器を所持すると弱体効果は強化され、味方が同属性の攻撃を行うと、更に効果が増します。
イベント「秋葉原ミステリーマップ」の開催
「道玄坂 琉七」と共に「秋葉原」を探索する期間限定イベント「秋葉原ミステリーマップ」も見逃せません。このイベントでは、プレイヤーが「謎解きシート」のミッションをクリアすることを目指します。達成したミッションに応じて、契約に使用できる「自在結晶」や、育成素材などが手に入ります。また、全てのキーワードを集めると特別な主人公の衣装「手作りシチくんバッグ」もゲットできるチャンスがあります。
このイベントは2026年2月5日まで開催されますが、参加にはプレイヤーランク15以上かつ「道玄坂 琉七」のシナジー解放が必要です。イベントが終了した後も、サブミッションとして楽しむことができます。
期間限定イベント「ロボティックチャレンジ」も登場
新しい試みとして「ロボティックチャレンジ」も始まります。このイベントには、シャドウの「ベッサー」が出演する異世界の生放送番組が含まれており、パズルゲーム「パズロボ」とバトルステージ「バトロボ」の2つのモードから成り立っています。「パズロボ」では、クリア条件として「キングロボット」を指定のポイントに導く必要があり、成功すると評価ポイントが手に入ります。「バトロボ」では、「パズロボ」で獲得したアイテムを装備して戦います。
アップデート記念のログインボーナス
このアップデートを記念して、ログインボーナスも実施中です。期間中に7日間ログインすると、契約で使用可能な「プラチナチケット」を手に入れることができ、また「自在結晶」も300個プレゼントされます。
『ペルソナ』シリーズ30周年の特設サイト
さらに、『ペルソナ』シリーズは2026年に30周年を迎えます。この記念すべき年には、新しいグッズやイベントを展開する予定です。特設サイトではアトラスのデザイナーによる描き下ろし作品が公開されているほか、様々な情報が掲載されています。
まとめ
『ペルソナ5: The Phantom X』の新しい環境とキャラクターが加わり、ますます楽しみが広がるアップデートVer.3.1。新しい挑戦やイベントに参加して、あなた自身の物語を紡いでみてはいかがでしょうか?