新たな才能を育てる高度ゲーム制作科の実態
2026年4月、日本電子専門学校に新たに設けられる「高度ゲーム制作科」は、ゲーム制作のスペシャリストを育成するための4年制学科です。この学科の開設は、急速に進化するゲーム市場での新たな可能性を追求するための重要な一歩といえるでしょう。
日本のゲーム市場の現状と未来
現在、ゲーム市場は世界的に拡大していますが、日本の市場規模は全体の1割にも達していません。この状況には逆に無限の可能性が広がっています。日本が持つ優れた技術力や独自のクリエイティビティを生かし、グローバルな視点で新たな道を切り開くことが求められています。
特に、生成AI技術は注目すべき要素です。これらの新技術は、ゲームの枠にとどまらず、ITやエンターテインメント界全体を進化させる原動力となると期待されています。今回新設される「高度ゲーム制作科」では、こうした技術を駆使したゲーム制作の未来を共に創造する人材が育成されるのです。
ゲーム制作の全プロセスを学べる環境
「高度ゲーム制作科」では、学生がゲーム制作の全体的なプロセスを体系的に学ぶだけでなく、ハイエンドなゲーム開発に必要な深い知識と技術を身につけることを目指しています。現場経験豊富な講師陣が指導し、学生一人一人が自己の強みを伸ばせる教育環境が整えられています。
このプログラムは、企業が求める「本物」の技術者を育成することを使命としています。4年間を通じて、即戦力となるスキルと知識を身につけることで、ゲーム業界での成功が期待されます。
高度専門士の取得
学生は、プログラムを修了すると「高度専門士」の称号を手にすることができます。これは4年制大学の卒業者と同等の資格であり、ゲームクリエイターとしてのキャリアの道だけでなく、大学院への進学や研究者としての挑戦にも役立ちます。
自分だけのキャリアを形成できる
本科は単位制を導入しており、学生は自分の興味や適性に合わせて自由に学びをカスタマイズすることが可能です。プログラミングやデザイン、企画といったゲーム制作の全工程を学びながら、2年次には専攻を選ぶことができ、自分を徹底的に深堀りするチャンスが与えられます。こうした柔軟で充実した学びの環境が、学生一人一人のキャリア形成を支援します。
業界との連携で最新の技術に触れる
「高度ゲーム制作科」では、学生が業界の最新のトレンドに触れる機会も豊富に用意されています。AIやVR/ARといった先進技術を利用した教育を実施し、グローバルに通用するスキルを身につけることができるでしょう。これにより、学生は発展的な技術を習得するだけでなく、将来を見据えた多彩な選択肢を持つことができます。
日本電子専門学校の「高度ゲーム制作科」は、これからのゲーム業界に不可欠な新たな戦力を育成するための重要な教育プラットフォームとなることでしょう。詳細は、日本電子専門学校の公式サイトおよび入学案内書で確認することができます。今後の展開に期待が寄せられます。
法人名:学校法人電子学園
学校名:日本電子専門学校
所在地:東京都新宿区百人町1-25-4
校長:船山世界
創立:1951年
教育分野:ゲーム、CG・映像、アニメなど、計9分野