スマホゲーム人気のトレンド
2025-07-29 16:33:18

毎日プレイするスマホゲームの人気!5年変わらぬトレンドとは

スマホゲームのプレイ頻度が67%を記録



近年、スマートフォンゲームの人気は衰えることがなく、株式会社クロス・マーケティングの最新調査によると、月に1回以上ゲームをプレイする人の67%が「毎日」スマホゲームを楽しんでいることが明らかになりました。この割合は過去5年間にわたり安定しており、年齢層を問わず広がっています。

プレイ時間や傾向に変化は?



調査結果によれば、プレイ時間については「変わらない」という回答が60%を占め、「長くなった」との回答も23%存在します。特に15〜19歳や20代の世代では、プレイ時間が増加傾向にあることが目立っており、ゲームへの関心の高まりを示しています。

おすすめのゲームタイトル



直近の1年間で人気があったゲームタイトルを男女別で見てみると、男性は年代によって異なる選択を示し、女性では「LINE:ディズニーツムツム」が全世代で支持を受けていました。特に15〜19歳層では、女性の人気ゲーム「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」が首位に立っていることが興味深いです。男性でも同タイトルが上位を占めており、特に若い世代の間で高い人気を集めています。

ゲームジャンル別の人気



ジャンル別の人気も見逃せません。「パズルゲーム」が25%の支持を受け、全世代でトップの座を維持しています。その中でも50代においては31%の支持を集めています。また、「位置情報ゲーム」が12%、そして「コマンドRPG」が11%と続き、特にコマンドRPGは20〜30代に人気が集まり、この世代のゲーム体験を支えています。

スマホゲームによる支出



最近の調査では、ゲームに対する支出も注目されています。スマホゲームにお金を使った人の68%が「ゲーム内のアイテム課金やガチャ」と回答し、27%が「ゲームアプリの購入」に支出しているという結果が出ています。これにより、プレイヤーがゲームにかける費用が増加していることが伺えます。

結論



全体的に見て、スマホゲームはますます多様化しつつ、そのプレイ頻度や人気ジャンルは顕著に変化が少ないことが分かります。特にパズルや位置情報、コマンドRPGなどのジャンルが強く支持されており、新しいゲームタイトルがさらに市場にどのように影響を及ぼしていくのか、今後の動向に注目です。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

関連リンク

サードペディア百科事典: スマホゲーム プレイ頻度 クロス・マーケティング

トピックス(アクション)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。