Fate/Grand Order新作浮世絵木版画「詐称者之英霊」発表
Fate/Grand Order(FGO)の9周年を記念した新作浮世絵木版画が登場しました。今回の作品は、人気キャラクターのプリテンダー・オベロン・ヴォーティガーンを描いたもので、江戸時代の手彫りと手摺り技法を用いています。商品名は「ふぇいとぐらんどおーだー 詐称者之英霊」。この作品は、300部の限定販売となっており、ファンにはたまらない一品です。
伝説に彩られたキャラクターの魅力
浮世絵は日本の伝統的なアート形式であり、FGOの世界観と相性が良く、過去にはセイバー・アルトリア、エミヤ、牛若丸などが浮世絵として展開されてきました。新作では、妖精であるオベロンを中心に描かれており、幻想的な雰囲気が漂います。印象的なのは、オベロンが不思議な森の木に佇む姿で、木の枝や森のイメージが取り入れられています。この構図は、過去の巨匠が描いた「シシリー・メアリー・バーカの妖精の絵画」にも影響を受けています。
また、色遣いにも工夫がなされていて、和紙を使用したことで独特な質感が生まれています。尾形月耕や歌川国貞の作品を参考にしながら、オベロンの妖しくも魅力的なキャラクター像が見事に表現されています。
製品の品質にこだわり抜いた制作プロセス
浮世絵の制作にあたっては、江戸伝承の手法を用いており、すべての制作工程は純粋な手彫りと手摺りによるものです。この技術を保持している職人達は文化財保護の認定を受けており、その技術は国指定の文化財にもなっています。この品質が、作品の価値を一層高めているのです。
人間国宝によって漉かれた和紙
今回使用される和紙は、越前和紙の重要無形文化財である人間国宝・岩野市兵衛氏が特別に制作した越前生漉奉書です。この和紙は日本の伝統技術によって作られており、楮100%の強靭かつ繊細な特性を持っています。本来は高級紙として知られ、映画やアート作品の印刷用にも利用されています。この和紙の使用によって、浮世絵作品が余計に引き立てられています。
商品概要
- - 商品名:Fate/Grand Order 浮世絵木版画「ふぇいとぐらんどおーだー 詐称者之英霊」
- - 発売日:2025年2月24日(月・祝)お昼12時より予約受付開始
- - 販売価格:63,000円(税別・送料別)
- - 販売数:限定300部
- - サイズ:(絵)縦33.8㎝×横23.4㎝、(額)縦55.5㎝×横42.0㎝
- - 素材:(額装部分)木材、アクリル
- - 和紙(絵):人間国宝 岩野市兵衛 越前生漉奉書
今後の予約に注目です!オンラインショップでの販売は
こちらから可能です。また、制作にあたった職人たちの技術は必見で、多くの人にその魅力を知ってもらいたい作品です。ファン必見の木版画を手に入れるチャンスをお見逃しなく!
©TYPE-MOON / FGO PROJECT
オンラインショップ:浮世絵工房
購入はこちら