生成AIとゲーム開発
2025-08-18 15:47:41

生成AIが切り開くゲーム開発の次なるステージ、未来を見据えたイベント開催

生成AIが切り開くゲーム開発の次なるステージ



株式会社Algomaticは、2025年9月4日に「生成AI×ゲーム開発 ライトニングトーク&懇親会」を開催します。このイベントは、ゲーム開発における生成AIの活用事例を共有し、コミュニケーションを深める場を提供することを目的としています。

ゲーム開発の現場では、シナリオ制作やローカライズ、運営施策など多くの領域で生成AIの活用が拡大しています。しかし、その導入には「どのように開始すればよいのか」、「品質をどのように確保するか」といった課題も存在します。これらの問題を解決すべく、Algomaticは本イベントを企画し、多くの開発者との意見交換を促進することで業界全体の進歩につなげていきたいと考えています。

イベント概要


日時と場所


開催日は2025年9月4日(木)で、時間は19:00から22:00まで。会場は東京都港区六本木の住友不動産六本木グランドタワーにあるDMM.com本社イベントスペースです。18:45から受付が開始され、参加費は無料です。

タイムテーブル


イベントの流れは以下の通りです、
  • - 18:45 - 開場・受付開始
  • - 19:00 - イベントのご案内
  • - 19:10 - ライトニングトーク(複数ゲストの発表)
  • - 19:50 - トークセッション
  • - 20:10 - 懇親会
  • - 22:00 - 閉場

特徴的な登壇者たち


今回のイベントには、生成AIを実際にゲーム開発に導入している様々なゲストが参加します。特に、モリカトロン株式会社の森川幸人氏や、ファーレンハイト213株式会社の塩川洋介氏など、業界の重鎮が実践的な事例を紹介し、参加者と一緒に意見交換を行います。

  • - 森川幸人氏は、AIを活用したゲーム制作の先駆者として知られ、最新作『はらぺこミーム』の世界観デザインを務めています。彼は、30年前からAI技術をゲームに組み込んでいくつもの実績を持っています。
  • - 塩川洋介氏は、数々の有名ゲームに携わってきたゲームデザイナーであり、自らが手がけたゲームデザインについて語ります。
  • - 新清士氏小川陸氏など、独自の視点から生成AIを取り入れた開発を行うインディゲームクリエイターも参加し、多様な視点からのトークセッションが展開されます。

参加をおススメする方


このイベントは、生成AIの導入を真剣に考えているゲーム開発者や、既にAIを活用しているが更にアイデアを広げたい方、あるいは興味はあるが踏み込めていない方などに最適です。新たな技術がどのようにゲーム開発を変えていくか、その現場を肌で感じる良い機会となるでしょう。

なお、参加申し込みは公式サイトから


申し込みは以下のリンクから可能です。興味がある方はお早めにご登録を。
参加申し込みフォームはこちら

Algomaticについて


Algomaticは、2023年に設立された企業で、生成AI技術を活用したゲーム特化型のソリューションを提供しています。彼らは大規模言語モデルを駆使し、業界に革新をもたらすことを目指しています。

このライトニングトーク&懇親会は、ゲーム開発者同士のネットワーキングだけでなく、生成AIを活用した新たな発想やアプローチを見つけるための貴重な場として、多くの参加者に楽しみにされています。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

関連リンク

サードペディア百科事典: DMM GAME翻訳 Algomatic 生成AI

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。