東京ゲームショウ2025の主要情報
一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は、東京ゲームショウ2025(TGS2025)の公式サイトを通じて、多くの情報を公開しました。特に注目するべきは、メインビジュアルやチケット販売に関する詳細です。
メインビジュアルの公開
TGS2025のメインビジュアルは「遊びきれない、無限の遊び場」をテーマに、人気イラストレーターのざしきわらし氏によって制作されました。このビジュアルは、今後様々な場所でTGS2025の象徴として使用される予定です。また、同時に公式動画も公開されており、視聴することでイベントの雰囲気を感じることができます。メインビジュアルは多くのゲーム要素を含み、イラストレーターは自分の感謝の気持ちも込めて描いたとコメントしています。特に「母も楽しみにしていた」と語る彼の思いが伝わってきます。
公式動画はここから見ることができます。
公式サイトのオープン
本日、来場者向けの公式サイトもオープンしました。このサイトでは出展社情報やチケット情報、さまざまな企画が紹介されています。対応言語は日本語と英語となっていますので、幅広い来場者が利用可能です。
入場チケットの販売情報
一般公開日の入場チケットは、9月27日と28日に販売されます。販売開始は、7月12日正午から。チケットは1日券とファストチケットの2種類があり、ファストチケットは優先入場が可能です。また、昨年までの「サポーターズクラブチケット」は今年から名称が変更され、抽選販売に移行します。なお、小学生以下は入場が無料となります。
一般公開日入場チケットの詳細は以下の通りです:
- - 9月27日(土) 1日券(中学生以上):3,000円、ファストチケット:6,000円
- - 9月28日(日) 1日券(中学生以上):3,000円、ファストチケット:6,000円
チケットの販売窓口には、チケットぴあやローソンチケットなどが含まれています。一般公開日初日の早い開場時間についても注意が必要です。
ビジネスデイの販売について
TGS2025では、専門家向けのビジネスデイが9月25日と26日に設定されています。商談などに最適な環境が用意され、業界関係者の事前審査が必要です。ビジネスデイのチケット販売は8月1日に開始され、チケットは2種類用意されています。
特別協賛社について
特別協賛社として「Red Bull」と「スズキ」が発表されました。Red BullはTGSのプラチナスポンサーとして、多様なイベントを展開し、来場者にはエナジーを補給するためのサンプリングを行います。一方、スズキは人気ゲーム『ストリートファイター6』とのコラボバイクを展示し、ゲームとリアルを交差させるユニークな体験を提供します。
TGS2025開催概要
- - 名称: 東京ゲームショウ2025
- - 主催: 一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)
- - 会期: 2025年9月25日~28日
- - 会場: 幕張メッセ(千葉市美浜区)
- - 予想来場者数: 25万人
- - 公式サイト: こちら
ゲームファンすべてが楽しめるこのイベントに、ぜひ足を運んでみてください!