親子で学ぶ金融教育
2025-09-26 16:05:20

金融教育を楽しむ!親子で挑戦する「ライフプロデュース」イベントを初開催

金融教育をゲームで学ぶ「ライフプロデュース」



ブロードマインド株式会社は、2025年8月23日に親子向けの特別イベントを開催しました。このイベントでは、同社の金融教育カードゲーム「ライフプロデュース」が使用され、実際に体験を通じて金融教育を学ぶことが狙いとされています。なんと、提供開始からわずか1年で参加者が2,000人を超えました。

「ライフプロデュース」ゲームの趣旨



「ライフプロデュース」は、仮想的な人生を体験しながら、将来に向けた計画の重要性を学ぶプログラムです。お金を単に稼ぐことを目指すのではなく、限られたリソースを使って「叶えたいこと」を実現することが目的です。対象年齢は主に小学校高学年から高校生を想定しており、総合・探究、金融教育などの授業に活用可能です。

具体的には、参加者は自身の人生における選択肢を考えながら、収入や支出の管理、トラブルへの対処など、実践的な知識を得ることができます。子どもたちはゲームを通じて、時間とお金のバランスを学ぶ貴重な体験をしています。

参加者の感想



最近のイベントでは、参加したお子様たちから多くの感想が寄せられました。たとえば、「1回目は夢を叶えられなかったけれど、2回目は全て叶えることができて楽しかった」との声や、「トラブルが起きた場合に保険の必要性を理解した」といった体験もありました。このように、ゲームは単なる遊びではなく、実生活にも役立つ重要な学びの場となっています。

さらに、保護者の方々からも高評価を得ており、「お金や時間の使い方を考える良い機会になった」との意見が多数寄せられています。「ライフプロデュース」を通じて、家庭内でも金融教育の重要性が再確認されたのです。実際、参加者の親たちは、子どもに対してより良い教育を提供するために自分自身も学ぶ必要があると感じています。

ゲームの効果



「ライフプロデュース」は、遊びながら学べるため、特に若い世代に適しています。このゲームを通じて、子どもたちは自分の選択が将来にどう影響するかを考える重要性を学びました。選択肢に対する理解が深まり、より良い判断ができるようになることが期待されています。

このようなエデュテインメント形式の金融教育は、将来にわたって必要な知識を育成するだけでなく、子どもたちのライフプランへの意識を高める効果もあるといえます。今後も「ライフプロデュース」を通じて、子どもたちが豊かな未来を描く手助けをしていくことが望まれます。

ブロードマインドについて



ブロードマインド株式会社は、「金融の力を解き放つ」という理念のもとに、多様な金融サービスを提供しています。FPへ無料での相談が可能な「マネプロ」や、金融教育プログラム「ブロっこり」などを通じて、幅広い層の人々にアプローチしています。「ライフプロデュース」のような新しいアプローチを通じて、金融教育の重要性を広め続けています。


画像1

画像2

関連リンク

サードペディア百科事典: ブロードマインド 金融教育 ライフプロデュース

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。