怨霊戦記復活
2025-08-26 13:07:09

レトロゲーム『怨霊戦記』が2025年8月に復活!新たな恐怖を体感せよ

レトロゲームの名作『怨霊戦記』が蘇る!



2025年8月26日、レトロゲーム愛好者にとって朗報が届きました。株式会社D4エンタープライズが運営する「プロジェクトEGG」にて、1989年に発売されたアドベンチャーゲーム『怨霊戦記』が新たに、PC-9801およびWindows11対応版としてリリースされます。価格は990円で、さらに詳細は公式サイトで確認できます。

このゲームは、プレイヤーが霊能力を持つ北原弘行となり、奇怪な事件が多発する宮寺市を舞台に、推理力を駆使して怨霊と戦うというストーリーが展開されます。シンプルなコマンド選択式のゲームシステムを採用しているため、初心者でも直感的に楽しむことが可能です。

凄まじいホラーと推理の融合



『怨霊戦記』が他のアドベンチャーゲームと違う点は、怨霊との戦いと推理要素が融合しているところです。当時のゲーム市場では探偵ものが主流でしたが、この作品は怨霊という独特のテーマでプレイヤーを引き込みました。独自のグラフィックスやサウンドデザインが、プレイヤーを異世界へと誘います。

さらに、本作の物語には「人の命が短いからこそ、怨念が生まれる」という重厚なテーマが組み込まれています。そのため、プレイヤーは単に敵を倒すというだけでなく、深いストーリーに没入することができます。

『プロジェクトEGG』とは?



『プロジェクトEGG』は、1980年代に発売されたPCゲームを再配信するプラットフォームです。当時、多くのプラットフォームが存在しており、数々の名作が生まれました。しかし、時間の経過とともにそれらのゲームはほとんどプレイできなくなっていました。

D4エンタープライズはレトロゲームを文化遺産と見なし、その復刻を目指して『プロジェクトEGG』を立ち上げました。今では、レトロゲームは1,100本以上も配信されており、ゲームファンを魅了しています。

アクセス方法と最新情報



『怨霊戦記』をプレイしたい方は、公式サイトプロジェクトEGGを訪れることで、ゲームの詳細や紹介動画も確認できます。また、YouTubeの「EGGチャンネル」ではゲーム紹介も行われています。最新情報は公式X(旧Twitter)やFacebookでも随時更新中です。

レトロゲームの復活によって、昔の名作が新たな形で楽しめるチャンス。『怨霊戦記』をぜひ体験し、宮寺市での恐怖の冒険に挑んでみてはいかがでしょうか?


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

関連リンク

サードペディア百科事典: プロジェクトEGG アドベンチャーゲーム 怨霊戦記

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。